背中一面/タトゥーの値段


KANです。

 

今日は背中一面の刺青の値段について

掘り下げてみようと思います。

まずは先日仕上がった背中のタトゥーを。

 

葛飾北斎「大鳳凰図」

大鳳凰図、刺青

有名な天井画ですよね、

どこからみてもこちらを見据える

「八方睨み」が印象的。

背中に合わせて構図を変えた以外は

なるべく忠実に進めました。

お仕事の都合などで

4年ほどかかりましたが、無事完成。

 

このくらいのサイズで

所要時間はどのくらいか

といいますと、33時間。

1セッション3時間ペースで進めましたので、

11回通っていただいたことになります。

うん、平均的な時間数です^^。

 

 

さて、

『背中一面だといくらですか?』

みなさんからよく質問されるのですが、

「何時間かかりますのでいくらです」

と一様に言えない部分があり、

まずは申し訳ありません…!

 

具体的に説明しますと、、、

 

背中一面タトゥーサンプル

例えば、この画像。

どちらも背中一面と言いますよね。

 

ベルトあたりまでだと、↑画像左くらい。

彫師が背中としての図柄を考える時って

↑画像右くらいまでかな。

絵柄によっては

太ももまで伸ばしますので、

1.5倍ちかくの大きさになってしまう。

 

もちろん体格によっても

背中の大きさが異なります。。。

心苦しいのですが、

最終的には実際にお会いして、

図柄の希望を聞き、下絵を作ってみないと

責任を持って見積もりを提示できない

ということになってしまうワケです。

 

龍刺青、筋彫り

 

経験から申しますと、

一番早く仕上がったのは般若の抜きで18時間。

身体の小さな方でした。

平均すると抜きの絵柄で30〜35時間くらい。

上画像の龍は、筋彫りまでで8時間。

体格が良い方で大きく入れると

時間もかかります。

時間単価はスタジオにより異なりますので、

時間×金額と考えていただければよいかと思います。

 

 

 

【まとめ】

 

・とにかく直接聞いてみよう。

ホームページの記載は

背中一面の最低金額の場合もあるし、

平均的な金額の場合もある。

 

・イメージに近い画像をみせよう。

絵柄イメージ一枚、サイズイメージ一枚。

これでかなり伝わるはずです。

 

・作風が好きな彫師、相性の良い彫師を選ぼう。

長い付き合いになるわけですから、

信頼関係がやっぱり大事。

妥協せず見つけることをオススメします。

 

 

梅が咲き出し、

春ももうすぐですね☆

 

良い彫師と出会えますように。。。^^