バンコクタトゥースタジオ舞台裏④


KANです。

 

5月のバンコク出張。

14日に訪タイし、今日で12日目です。

今回は日本から持ち込んだ

和のアイテムたちをディスプレイしたり、

外に天吊り看板を作ったり、、、

彫りの合間に少しづつ手を加え、

ゆっくりながら進化させています。

 

ストローカータトゥーバンコクスタジオ

そして今回は

タトゥースタジオの営業ライセンスが

やっと手元に来まして、ひと安心。

 

タトゥーライセンス

タイのタトゥースタジオは

必ずこれを持っているかというと

そうではないでしょう、たぶん。

特に必要ないから。

 

でもタイでは自分は外国人。。。

 

 

仕事をするなら、
ビジネスビザが要るよ。
ビザ取ったら労働許可証も必要だから。
あぁ自営ね、なら法人作ってね。
でも外国出資は半分未満だから。
タイ人またはタイ法人が51%以上持つから
いざという時は覚悟してね。
タイ人の雇用も法律通りよろしくね。
彼らの社会保険や税金もしっかり払ってね。
タトゥー屋さんね、それならライセンスいるよ。
上の事を守らないと
ビザ更新できないからそのつもりでね。

 

…と

すべてクリアにしていかなければ、

不法就労不法滞在になっちゃうからです。

この営業ライセンス、

本当に取るのが大変でした。。。

 

 

今回は

バンコク在住の方、バンコク旅行の方、

日本人のお客さんがとても多かったです。

ありがとうございました!

 

 

 

 

そして人と会う事もとても多かった。

 

左)20年以上前にやっていた

古着バイヤー時代からの旧友、小川ちゃん。

中央)バンコクスタジオのマネージャー、ビウ。

右)タイ在住のユーチューバー、ヒロさん。

新旧、そして世代国籍を超えた

呑みは新鮮でした◎。

 

タイ好き/バンコク好き/グルメ好きの方は

ヒロさんのYOU TUBEチャンネルを

ぜひご覧ください。

足で集めたローカル情報を

京都弁で面白おかしく発信していて、ハマります(笑)

>>BANG BANG BANGKOK(バンバンバンコク)

 

 

今日もみっちり彫らせていただきました、

ありがとうございました✨

 

 

今夜の便で帰国します!