外国人と日本人、何が違う?


KANです。

 

17日にバンコク入りし、今日でちょうど一週間。

今日は久しぶりに雨が降りまして、

じっとりムシムシな一日でした。

 

蒸し暑い雨季のバンコク

 

 

今週は2名のお客さんにかかりっきりでした。

 

腕一本の和彫りを進めるアメリカ人の方。

完成まであと1時間というところでタップアウト。

2日連続6時間超えはさすがにキツかったようです。

完成は8月に持ち越し^^;

仕上がった際に改めてご紹介します。

 

赤般若とヘビ

 

 

こちらはオランダから

観光ついでにお越しいただいた方。

とは言っても3日間みっちり彫って帰られました。

自分の肌の色が好きということで

色入れはここまで。

彫師としてはキレイに色入れして

仕上げとしたかった。。。

それが個人的に心残りでした。

 

蓮と牡丹

 

 

 

 

さて今日は

一年半ほど外国人を中心に彫ってみて

感じた事を簡単に。。。

 

あくまでも自分の主観ですが、

彫師にデザインを任せ

お前のスタイルで彫ってくれ!

という方がすごく多い、特に欧米人。

 

お客さんの希望はできる限り尊重したいと思い

ココの色は何がいい?と聞いても

「プロに委ねるよ」と言う方が多いです。

「彫っている間はオマエがボスだ」とも。。。

本当によく言われます。

 

一方、

日本ではお客さんのリクエストに合わせて

構図や色柄を組み立ててゆくことが多いですよね。

タトゥーへのこだわりや思い入れの差なのか?

はたまた日本と外国のタトゥー&彫師への

根本的な考え方の違いなのか?

未だはっきりしません。

 

 

 

そしてもうひとつ驚いたのが、完成までの時間配分。

 

トータル18時間かかる柄を彫るとします。

日本なら「月イチ3時間ペースで6ヶ月くらいかけ

のんびり焦らず仕上げよう」となる。

欧米人は「6時間づつ3日で仕上がるぜ」と考える。

一気に仕上げるという感覚は

日本人にはあまりないかもしれません。

完成までの道のりを愉しむのは

なかなか良いものなのですが、

6〜7時間づつ3日連続なんてけっこう普通。。。笑

さらに強烈に我慢強いです^^。

 

 

とまぁザックリとご紹介してみましたが、

お互いにリスペクトし合いながら

自分だけの一生モノのTattooを

手に入れることには変わりありません。

 

手抜きせず、しっかりと彫らせていただきますので、

信頼していただければ嬉しいですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

最後に臨時休業のお知らせです☆

 

明日6月24日(月)は町田スタジオ、

6月26日(水)は横浜スタジオが

それぞれ半期に一度の大掃除のためお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、

スタジオ衛生保持の点からもご理解のほど

よろしくお願いいたします。