こどもの日…⭐︎

 

 

EMMIEです。

 

 

 

GW、みなさまはどのようにお過ごしになられたでしょうか?

 

緊急事態宣言が出ている都府県もありましたし、なにより不安定な天気にお出かけも叶わずじまい…という方もいらっしゃったのではないかと思います(T T)

 

みなさまの日々の疲れが、少しでも癒される時間となっていたことを願うばかりです。

 

 

友人からは「おうちキャンプ」をしている写真が。。。

うらやましいぜ。。。

 

 

 

GW最終日、今日はこどもの日!

 

こどもの日って言っても、日本じゃめっきり男の子の日。

家族に男兄弟がいませんでしたので、無縁も無縁。。。

 

毎年気がついたら通り過ぎている日でございます(´-`)

 

 

 

ところで、なんで男の子の日なんでしょう?

 

そもそも「こどもの日」とは、

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」

という趣旨のもと、1948年に制定された国民の祝日。

 

なので、性別に関わりなく「こどもの日」であり、なんなら「母の日」でもあるのです。

 

 

しかし時は遡って武家の時代。

元来5月5日は「端午の節句」という子の健やかな成長を願う日だったのですが、当時は世の後継といえば「男の子」の時代。

ともなれば、男の子の日と言われる所以も察しがつきます_φ(・_・

 

 

だから兜人形や出世を願う鯉が共に飾られるんですねぇ。

 

またひとつ知識が増えました…⭐︎

 

 

 

ということで今日は鯉にまつわる過去ブログを紹介♪

 

 

鯉和彫り〜ふくらはぎ

 

こちらはとあるアーティストさんの作品を。

アスタロト・鯉のタトゥー。

 

女性の足に和になりすぎないようデザイン♪

鯉と桜

 

ペアものもございます!

男女ペアの龍鯉刺青。。。

 

 

鯉のオーダーこそ性別関わらず本当に多いですね!

当スタジオのゲスト彫ゆうさんも、ここ2ヶ月で何回も担当してくださってました。

 

海外だと、ワンポイントで鯉を彫っている方も多いイメージ♪

 

 

 

「登竜門」を題材に鯉→化け鯉→龍という出世の願いを込めた物も多く見かけます(・_・!

化け鯉袖五分。。。

 

 

登竜門や鯉のぼりの由来はKANさんの昔のブログを拝借♪(´ε` )

鯉が龍になる時。

 

 

 

 

 

さて、ここんところずっと「豆ちしき」のブログが続いたのでもうそろそろみなさんお気付きかと思いますが…

 

私…とんでもなく話がながいのですよ…(^◇^;)

 

 

「何かテーマを持って発表をする」って、すげー苦手。。。

思い返せば、学生時代からプレゼンとか苦手だったなと。。。

 

教えてもらうのも、教えるのも、どっちもとっても楽しいんだけど、知識をわかりやすく、的確に伝えるのが苦手なのです。

 

これまでの仕事が全部「聴く」ことに徹するものだったのも今更ながら納得です。。。

 

 

「話し上手」として成長できることを願って、今日は柏餅でも食べちゃおっと。

 

柏餅買った

 

もうこどもじゃないのに図々しいって?

美味しいものはいくつになっても美味しいから良いのです!!(趣旨ちがうし)

 

 

 

 

 

明日からお仕事の方も、GWずっとお仕事だった方も、みなさまそれぞれおつかれさまでした♪

ちょっといや〜な天気が続きそうですが、5月も引き続きお問い合わせなどなどお待ちしております♪

 

 

 

これはエリカさんのブースの折り紙かぶと〜♪

 

では⭐︎