愛犬ミニダックスの金剛力士。。。

KANです。

 

 

noteブログ>>「若手彫師の研鑚」がスタートし、

このブログの担当シフトが今週からKAN水曜日となりました。

紹介ブログは>>こちら

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

今日は愛犬タトゥー。。。

金剛力士に扮したミニダックスをふくらはぎ内側へ。

 

ミニダックス金剛力士タトゥー

金剛力士は阿形/吽形(あぎょう/うんぎょう)の対になりまして、

口を開けたものが阿形、閉じたものが吽形と呼ばれます。

「阿」は始まり、「吽」は終わり。

二体で世界の始まりから終わりまでを表現し、

寺院の門を邪悪なものから護(まも)る意味合いもあります。

奈良の東大寺、南大門金剛力士像は圧巻でした^^

対で彫られた龍や唐獅子も、よくみると口が阿吽になっていたりしますよ。

 

初めに彫らせていただいたのが上の画像。

程よく綺麗に治ってまして、画像を撮らせていただきました。

そして今回、口を閉じた吽形ミニダックスも仕上がりまして、、、

 

ミニダックス金剛力士タトゥー1

めでたく左右、阿吽となりました。

こちらは施術直後となります。

既存のインクでは色合いが表現しにくく、

調色したカラーインクで彫らせていただきました。

 

ミニダックス金剛力士タトゥー2

実は旦那さんにも風神雷神のミニダックスを彫らせていただきておりまして、

ご夫婦そろってのオリジナルタトゥー完成。

いつもありがとうございます。

お疲れさまでしたm(_ _)m

 

 

 

 

別件ですが、Tik Tok 100日連投チャレンジ中です。

先月末にモエカからTik Tokを始めたいと言われたのですが、

あまりに仕事としての負荷がかかってないユルユル更新計画だったので笑^^

「毎日更新してみろよ。オレはどんなに忙しくてもできるよ」と。。。

勢いに任せて言ってしまった手前、やります、できます、ひとまず100日続けます。

https://www.tiktok.com/@kanstroker

モエカはこちら⬇️

https://www.tiktok.com/@dawn1333_