もう一度向き合おう、彫師選び。。。

KANです。

 

 

この夏、特に多いです。

タトゥーのリメイクやカバーアップのご相談。。。

画像も合わせて送っていただくのですが、

いやもう酷いレベルです、低すぎです…。

 

肌質に合わせて彫ることができず、

色を飛ばす、線が汚い。

針の深さ&速度調整が出来ず、

これまた色を飛ばす、線が汚い。。

 

明らかに知識や施術経験のない者、

素人レベルの者が彫師と名乗り活動しているのでしょう。

 

ネット情報を信じ、憧れ、

簡単に誰でも彫師になれると思ってしまうのかもしれないけど、

あんな彫り物で集客してプロを名乗るのは

ちょっとひどいなと思います。

 

 

前にもブログにしたことがありますが、

>>こちら

便利な時代ですから集客だって

インスタのタグ付けポンで終了。

彫師歴30年も歴1年も同列です。

もちろん自分を含め彫師は誰でも駆け出し時代があります。

絵が下手くそだったり納得できるものが彫れなかったり、

技術が伴わず凹んだ経験は誰にでもある。

なので、下手な者は去れなんていうつもりは全くない。

昔より数段ひらかれたタトゥー業界、

みんなが切磋琢磨して盛り上げていくことは素晴らしいことです。

 

ただこれ以上は出来ませんとか

中途半端に完成ですとか、

精一杯の努力がタトゥー作品から感じられないのは

非常に苛立ちを感じるし、

(一応プロなので愛のないタトゥーは見抜けます)

何より肌を預けたお客さんに対して失礼だろう。

新米彫師乱立の波は今後もっと大きくなるでしょうね。

(もちろん淘汰も起こりますし、挫折組も増えます)

 

 

 

はっきり言います、

彫師はもうウホウホで選べる時代です。

皆さんが先に意識を変えてください。

お客さんたちは本当にしっかり彫師選びをしてもらいたい。。。

どの彫師も同じレベルではないことを知ってください。

 

 

家から近いとか,,,(近くて良い彫師なら最高)

値段が安いとか,,,(安くて上手いなら通うべき)

すぐ彫れるとか,,,(上手い彫師はたぶん混んでます)

[#モニター募集]とか[#50%OFF]とか…

一生消えず付き合っていかなければいけないものを

こんな理由で決めないでください。

よく「タトゥーは後悔するぞ」と言われますが、

それは日常生活の不便さではなく、

彫師選びを誤った結果というのが自分の肌感。

事実、文頭に出てきたお客さんたちは仕上がりに満足はしていません。

 

 

人間は選択する時、直感で決断し

その理由を後付けする生き物だと読んだことがあります。

 

筋彫りはまっすぐか、ぼかしにムラはないか?

彫りたいデザインに似たものを多く彫っているか?

そしてそのデザインが他の彫師より優れていると感じるか?

彫師を選ぶ前に最低限これくらいは精査してください。

 

自分達にとっても技術の向上は

彫師であり続ける以上、生涯向き合っていかなければならない壁。

ブーメラン返しにならないよう

しかと精進していくつもりです。

 

 

 

急がば回れ。

誰もが一生付き合える彫師と出会えますように✨