彫師の引き出し。。。

彫師の引き出し。。。

KANです。
次から次へひらめくtattooのデザイン。。。
滝のごとくヒラヒラあふれ出るトランプのように…、
そうなれれば、いいなぁ…(笑)
やっぱり様々なアイデアの吸収が大事ということで、
今日は文様をクローズアップ☆
ストローカータトゥーの舞台裏
↑こちら、木彫透かし文様。
 仏像の背面を飾る柄ですね。
ストローカータトゥーの舞台裏
↑東大寺三月堂(法華堂)仏像文様。
 仏像に描かれていた衣裳の文様を再現したものです。
 実際はかなり劣化していて見にくかった記憶があります。
ストローカータトゥーの舞台裏
↑建造物の天井にも似たような柄が描かれます。
 こちらは平等院鳳凰堂の天井文様。
 極楽浄土がまるで極彩色で彩られた花園であると思わせる
 意図もあったそうです。
 
清楚な気品を漂わせながら、
仏の周りを飾った文様たち。
興味を持って眺めているだけで、
お客さんのデザインを考えているときに、
そこからポッ!とアイデアが出たりするコトもあります。
何事も地道な積み重ねということでしょうか。。。(笑)
様々な資料をじっくり眺める時間はなかなかないのですが、
そういう時間も作らねばいかんです。。。
今日は自分のアイデアの引き出し、
ちょっとだけご紹介しました(_ _)
*☆*:;;;:*☆*:;;;: