続・天使の話 / ブース改装中♪

 

 

EMMIEです。

 

 

先週は私のプチ雑学にお付き合いいただきありがとうございました♪

 

今週もまた天使の話をしてもいいですか?

します( ̄ー ̄ )

 

 

 

「天使」といえば、やはり白い翼がセット!という先入観にまみれた私の話は先週しましたよね?

人間の形をしているかどうかは決まりがないけど、、、という話も一緒に覚えがあります。

 

 

 

 

ところで、そもそも天使って何者なんでしょう?

 

「守護天使」とか聞いたことあるし、守ってくれる天界の存在とか?

しかも、「姿形は見える人に合わせて変わる」という記述は先週見たけど、信仰の対象なのか?とか…

 

とにかく良いイメージで穢れなき存在っぽい。。。

これまた先入観。(笑)

 

 

私は天使が出てくる宗教や絵画の知識はからっきし。

聖書なんかも読んだことがありませんので、ともなればネット検索をするしかない♪(´ε` )

 

 

 

天使(てんし、(英語:angel、英語発音: [éɪndʒəl](エィンジェル)))は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖典や伝承に登場する神の使いである。

(引用:Wikipedia

 

 

宗教によってその概要は異なるようですが、名前の通り「天」の「使い」のことを指すようです。

聖書によっては「御使い」と記載されているものもあるそうですが、それも天使のことだそう(厳密には違うようですが)。

 

 

例えば、マリア様に受胎告知をした「天使ガブリエル」。

この天使は天の言葉を人々に伝えるメッセンジャーとして表現されることの多い天使です。

 

受胎告知

(引用:Wikipedia

レオナルド・ダ・ヴィンチによる受胎告知。

 

優しそうなイメージありますね( ´ ▽ ` )

 

 

この天使の翼はカラフルですが、「人の背中から翼が生えている」という姿はやはり先週のニケから派生した説が濃厚のようです。

この姿を示した内容は聖書にもないようで、偶像として落とし込んだときにこの形になったのだとか!

 

そらみんなニケのこと天使だと思うよな…(私だけ?)

 

 

 

さらに、天使は信仰の対象ではないとのこと。

それどころか禁止もされているので(!)、神には祈っても、天使には祈っちゃダメなんだってさ…。

 

 

 

ということで、以下気に入った絵を紹介♪

 

続いては一度は名前の聞いたことある「天使ラファエル」が、トビアスという少年と旅をするという絵画。

トビアスと天使

(引用:Wikipedia)

 

ラファエルとは「神は癒される」という意味のヘブライ語。

つまりヒーリングを司り、旅人の守護天使としても代表的な天使です。

 

うんうん、こちらも優しそうなイメージにぴったりです(⌒▽⌒*)

 

 

そしてこちら。

 

大天使ミカエル

(引用:Wikipedia

グイド・レーニによる「大天使ミカエル」。

先ほどと打って変わって、大変勇ましいお姿でございます…。

 

双子の兄弟であるルシファーの反逆に立ち向かった姿が描かれた、「天に変わってお仕置きを」、なミカエルさん。

現代語で「天使だ…」といえば可愛いとか、優しいとか、柔和なイメージですが、それを覆す力強さがありますね…。

 

先週紹介した「ウィクトーリア」になんだか似ている気がします!

 

 

大天使ミカエルと叛逆天使たち

(引用:Wikipedia

 

勇ましくもあり、素人目ですが優美な感じがとってもかっこいい!

ミカエルはタトゥーとしても人気です♪(´ε` )

 

 

 

 

相変わらず調べたことをメモのように書き連ねるブログになってしまいました(⌒-⌒; )

お読みいただいている方の、モチーフの参考のカケラとかになればいいんですけど…。

 

ちなみに天界も縦社会なようで、今日ちょこっとだけご紹介した天使は階級の下から二番目の階級…。

諸説ありますが、全部合わせると40億体いるとかなんとか…?

まだまだ奥が深そうです…。

 

ちょっと楽しくなってきちゃったんで、また帰りの電車内で調べてみようと思います♪

オススメの本とかあったらぜひ教えてくださいね!

 

 

 

 

横浜スタジオは最近模様替えをしておりまして、ブースのお引越しをしたり、試行錯誤中…♪

 

新しく机を置いてみたり。

ブースの模様替え

 

 

Erikaさんのブースはお引越し後、緑が増えていました⭐︎

ベランダのサボテン

 

 

最近はお天気も良いので、施術前のリラックススペース(´▽` )*

 

 

最近はかなり暖かくなってきましたが、風が冷たく、夜は冷え込む日々。。。

1都3府県は緊急事態宣言が、その他の地域でも対策が取られ、世間もまだまだ冷え込んだままです。

 

どうか引き続きご自愛くださいね。

 

 

では⭐︎