彫師見習い応募の心得。。。

KANです。

 

 

今日は辛口ですよ、しかも長い。。。笑

年が明けて彫師見習いの応募が増えてきました。

ですが正直なところ、ほぼ全員なんとも難しい状況。。。

今日は応募の心得をまとめてみます。

募集要項は>こちらのページですので、

それに沿った形で説明しますね。

 

 

・年齢20~27歳位まで

募集人数は1名もしくは2名

 

■これについては、特に説明は必要ないかと思います。

勤務地につきましては横浜スタジオになります。

 


 

・アシスタント見習いは経験不問

将来ストローカー専属彫師として長く在籍してくれる方

 

■経験不問ですが、タトゥーを彫った経験があるほうが良いと思います。

独特の痛みへの相性もありますし、根本的な好き嫌いもありますよね。

どこかのスタジオで彫ってみたり、彫師にいろいろな話を聞いたり,,,

それからでも遅くないですから、まずはタトゥーを体験してみてください。

■それと見習いをタトゥースクールのように捉えている方がいらっしゃいます。

うちで教える技術ノウハウは、あなた個人のものだけではなく、

ストローカーに来てくださるお客さんの為のものでもあります。

教えてもらって独立を,,,と考えるなら、ストローカーの募集趣旨と異なります。

うちで仕事をしてくれる方に限らせていただきます。

給与をもらって下積みすることとスクールは違います。

もちろん割り切った形が良ければ、

スクールとしてお教えすることもできますので、お問い合せください。

高いですよ^^。

 


・絵を描くこと、デザインすることに真摯に取り組める方

面接の際は紙と色鉛筆等、画材で描いたものをお持ちください。
iPad等で描いたデジタル作品のみは不可。
※絵の描き込みを重視します。即席デッサン、クオリティの低い雑な絵は受け付けません。

 

■ここ重要!

応募の皆さん、とにかくみなさん絵が雑です。

自分たち彫師は、絵のクオリティや描くことへの熱量には敏感です。

はっきり申し上げてその程度の絵では話になりません。

応募する際の絵は、いわば履歴書であり名刺です。

時間をかけてしっかりと描いたものは分かりますし、

逆に手を抜いた絵は1秒で見抜けます。

それができないなら彫師に向いていません。

だって彫師は彫っている以上の時間を絵に費やしていますから。

上手い下手というより、好きか嫌いか?

描いた絵はご自身の鏡ですよ。

 


・一般的な社会経験があり、常識のある方

学生不可

 

■就職活動の一環なのでしょうか、大学生の応募も少なくありません。

気持ちはわかりますが、せっかく大学まで行ったなら

まずは企業に勤めてみてからでも遅くないですよ。

名刺の渡し方や礼節などなど、社会人マナーも教えてもらえるし、

長い人生とても良い経験だと思うのです。

就活にあぶれて彫師でも,,,という空気感は面接でわかっちゃいます。

彫師は社会人より大変ですよ。

寝る間を惜しんで絵を描くので、残業も日常です。

余談ですが、ストローカータトゥーは

設立26年の法人ですので、社会保険完備です。

 


・元気があり、人と接するのが好きな方

 

■コレも大事。元気のない奴にお客さんの一生ものを預けるわけにはいきません。

エネルギーが溢れ出ている人がストローカーは好きです。

 


・協調性を持って仕事に従事できる方

 

■個人プレーに走りがちなこの職業ですが、それが好きならうちは合いません。

ありがたいことにストローカーは多くのお客様に恵まれています。

それは20年、彫師たちが積み重ねてきた信用があるからです。

若さゆえ、すべて自分の成果だと思いがちですが、

恵まれた土俵の上、みんなのサポートがあって

成し得ていることを理解しなければなりません。

 


 

ざっくりとですが、辛口に説明させていただきました。

 

 

…で、面接の際どのくらいのレベルの絵を持っていけば良いの?

というお話。

今日は特別に彫師ハルの作品をお見せします。

 

 

↓こちらが面接の際に見せてもらった絵たち。

 

スマホに取り込んでいた絵たちは250枚くらいありまして、

これはほんの一部です。

どれもやっつけで描いたものでないのは、

みなさんも感じていただけるかと思います。

 

「正式採用の前にスタジオに来て、色々と絵を描いてみようか」

という話になり、

その時描いた絵の一部が↓こちらになります。

 

 

生まれ持った才能があるから…とか

彼女は特別でしょ…とか、

みなさん感じ方はそれぞれですけど、

彼女は10代の頃から努力していたはずです。

あきらめることなく。。。

 

チャンスはみんなに平等にあるものだけど、

それをつかむかどうかは

やっぱり熱量(気合い)だと思うのです。

こいつよりも上手くなってやる!

そんな気持ちがないとやってられませんよ。

本気で彫師を目指すなら、

今から絵を描き始めたほうが良いです。

 

例えばプロのギタリストを目指して師事する場合、

楽譜が読めてギターが弾けなければ話になりません。

師匠は初心者ギター教室の先生ではないわけです。

例えば海外ツアーコンダクターを目指す場合、

英語を話せるのは必要条件で、

英会話をイチから教えますよとはならないですね。

 

本気なら自宅で絵の勉強をするとか

タトゥー下絵を描きこんでみるとか,,,

最低限そういったベースが必要なんです。

こういう次元から話をしなければいけない、

自己努力が足りていない人がとにかく多くて、

彫師ってそんな簡単じゃないよと残念な気持ちになります。。。

 

どこのスタジオもしくは彫師に師事して始めるかは、

一生に関わる問題なのでじっくり考えてください。

※彫師はつぶしがききません^^;

 

うちの特徴といえば創業20年、まじめにやってきた証です。

彫師歴20年以上1名、15年以上2名、若手3名。

幅広く勉強できるので成長のスピードが違います。

横浜スタジオ、東京町田スタジオ、バンコクスタジオ。

いろいろな世界が見られると思います。

 

直接話が聞きたければ

いつでも時間を作りますので連絡ください✨

みんな、がんばれ!

 

 

お問い合わせはお電話&メールにて受け付けいたします。

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