古き良き日本☆

古き良き日本☆

町田スタジオの翼です。
先日、2日間のお休みをいただいて京都に行ってきました。
彫師になってからは初の京都です!
京都は日本古来の建物や絵などがぎっしりと詰まった
場所なので、歴史や絵のお勉強も兼ねて。
時期的にまだ少ししか紅葉してませんでしたが、
せっかくなので何枚か載せたいと思います☆
こちらは夜の高台寺にて。
$ストローカータトゥーの舞台裏
$ストローカータトゥーの舞台裏
$ストローカータトゥーの舞台裏
3枚目の写真の場所では、水面に紅葉が写り込んで
下に違う世界がある様に錯覚するほど幻想的でした。
紅葉が真っ赤に染まる頃は、この世のものとは
思えない程の絶景でしょうね!
そしてこの高台寺には庭園もありまして、
そこにはなんと、、、、、、、龍が。
$ストローカータトゥーの舞台裏
観光本などには全く載っていなかった上にクオリティもかなり高く
なんだか凄く得した気分になりました。
さて、せっかく貴重な日本の文化が詰まった京都に来た訳ですから、
ただただ観光だけして帰っては勿体ない。
ということで、色々なお寺を回ってふすま絵や曼荼羅図等々、
歴史的な作品もしっかりと見てきました!
$ストローカータトゥーの舞台裏
$ストローカータトゥーの舞台裏
現代の様にパソコンでイメージを探して、、、、
なんて出来る訳が無い。
あるのは現物と己の想像力のみという中で
こんなにダイナミックな絵が描ける画力には
ただただ頭が下がります。
そして今回一番見たかったのが妙心寺にある「雲竜図」!
撮影は禁止されていたので実物写真はありませんが
ネットで拾って来た画像だけでも、、、、、
$ストローカータトゥーの舞台裏
この図は絵師、狩野探幽が55歳のとき
8年の歳月を要して描きあげたものだそうです。
直径は12mもあり、龍の目は円相の中心に描かれているんですが、
立つ位置、見る角度によって
龍の表情や動きが変化するように見えるんです。
そのことから、通称「八方にらみの龍」といいます。
実物を見た感想としては、「圧巻」の一言。
一流の絵にはやっぱり人に何かを訴えかける力があるなぁと
しみじみ感じました。
彫師になったからには
自分もそういう絵が描ける様にならなければ。
なんて刺激をもらってきました(^_^)
自分の名字は狩野なので、天才絵師、
狩野派の末裔であると思い込んでバシバシ絵を描きたいと思います。
気合い充分でお待ちしております!
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
町田スタジオ今週の予約空き状況
10日(土)12時~
11日(日)12時~
13日(火)12時~

CDサイズまでのデザインでしたら当日対応も可能ですので、
お手数ですが、詳しくはお電話にてお問い合せ下さい。