フギンとムニン、マリアとキリスト。。。

フギンとムニン、マリアとキリスト。。。

KANです。
今日から6月です!
梅雨のまっただ中で、しかもなぜか寒いですが(笑)
今月も気合い入れて頑張ってゆこうと思います☆
さて、最近のブラック&グレイ作品。。。
アメリカ人のお客さんで、RAVEN(レイブン)を,,,とのこと。
日本ではひとくくりで「カラス」なのですが、
英語では種類や大きさによって言い方があるらしく、
RAVENはワタリガラスのこと。
色々奥さんの通訳を交え、打ち合わせしていると、
実は「フギンとムニン」をイメージしているそうで、
これは自分も勉強不足で知りませんでした。
【フギンとムニン】
北欧神話の至高神、オーディンは神々の国アースガルズの高座に座して
世界を見回している。オーディンの両肩には二羽のオオガラス、
フギン(思考)&ムニン(記憶)が止まっている。
二羽のオオガラスは、朝が来ると、オーディンの肩から飛び立って、
夕方には世界中のことを見聞きして戻り、すべての出来事をオーディンに伝える。
北欧では、何でも知っていることを「オオガラスの知恵」という。
ブラック&グレイをベースに、グレイカラーもちょこっと使い、
彫り上げてみました☆
$ストローカータトゥーの舞台裏
続いて、こちらはマリアとキリスト。
泣き笑いのツーフェイスをイメージして仕上げたい,,,とのことでしたので、
微笑むマリアと涙するキリストという構図で。。。
$ストローカータトゥーの舞台裏
脇腹はもっとも痛い部位の一つなのですが、
思いのほか平気だったようで、
スムーズに彫ることができて助かりました☆
タッチは全く違いますが、
ペアで仕上げたブラック&グレイ。。。
それぞれ個性があってイイですね(^_^)
夏前の涼しい季節、今月は特に忙しくなりそうです。
お客さんと彫師がじっくり練り上げた作品を彫ってゆきたいので、
お問い合わせ&打ち合わせはお早めに☆
今月もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*