タトゥーは年数が経つと薄くなるのか?

KANです。

 

 

「タトゥーって年数とともに薄くなるんですか?」

お客さんからたまに聞かれます。

 

結論から言いますと、

施術直後からは薄くなります。

安定するとほぼ変わりません。

 

具体的にみてゆきましょうね。

 

 

 

 

こちらの方はお持ち込みのデザイン、

古い時代の海外イラストを。

 

タトゥー施術直後からの変化

全体的に淡いイメージでとのこと。

彫り上がりが上の画像ですが、

ほとんどのお客さんが不安の表情をします。

「淡くって言ったのに、濃くね?」と。。。

 

ご本人にはこう説明します。

「施術直後は、肌の赤みもあるので

特に薄墨、中墨がとても濃く見えます。

かさぶたが取れた約7〜10日後でも、

また少し濃い感じがするかもしれませんが

肌に馴染む1ヶ月以降は

この状態の半分近くまで淡くなりますので心配しないでください^^」

 

 

4ヶ月後の色合いがこちら↓

 

タトゥー施術直後からの変化、治った状態1

彫師的にはイメージ通りの濃さです。

濃いインクと淡いインクの色の差が

はっきりするようになりました。

 

 

 

もう一例、施術直後。。。

 

タトゥー施術直後からの変化、ドル札

 

半年後。。。

 

タトゥー施術直後からの変化、ドル札2

彫りたてと6ヶ月経過した色の感じは

かなり違いますね。

もう完全に治癒し、安定期に入っていますので

ここから色が薄くなることはほぼありません。

 

ただカラータトゥーの場合、

極度の日焼けを繰り返すと

色によっては変色したり薄くなったりすることもあります。

自分も20年以上前に彫った赤インクは消えてしまいました。

当時のインクは質が良くなかったせいもあると思うけど。

 

もう少し専門的な話をしますと、

治って淡くなりやすいインクもあれば、

比較的変わらないインクもあります。

さらに彫り方によっても、

コントロールすることが出来ます。

個々の彫師が使うインクやマシンによって

差はあるものの、

ぼかしの(ブラックアンドグレイ)タトゥーには

こういった特性があります。

 

 

仕上がりのイメージを自分の言葉でしっかり伝え、

(※うまく説明する必要はありません)

疑問点はその場で解決すると

彫師との信頼関係が増して

長く付き合うことが出来ると思います。

 

 

 

参考になれば幸いです。

良いタトゥーライフを^^

 

 

 

 

◆=お知らせ=◆

本日10月1日より消費税法改正に伴い、

お預かりさせていただく消費税が10%となりました。

税金が正しく適正に使われることを祈りつつ、

ご理解の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m