死を記憶せよ・memento mori

ちひろです。

 

女性の肘下のカスタム作品。

 

以前ワンポイントデザインとして

仕上げた瞳のtattooの下に、

ロウソクとスカルを描き加えました。

 

メメント・モリ-スカル

 

その真裏に、祈るマリアを描き、

背景の後光のイメージで、

ロウソクの火をふんわり大きく。^^

 

ロウソク-マリア

 

上腕には、他店作品の薔薇が既にあり、

わずかに余った隙間に、

イバラを描いてまとめてゆきました。

 

抜きのイバラ、厳つくなりすぎす、

かっこいいですよ♪

 

クモの巣-マリア

 

西洋画でもよく骸骨のモチーフが

描かれていますよね。

 

絵画に限らず、アクセサリーなどでも用いるのは、

常に目に触れるている事で

メメント・モリを思い出せるからなのだそう。

 

「死を思え、記憶せよ。」

 

「いつか自分が死ぬことを常に覚えておきなさい。」

という事になるのですね。。。

 

肘下のみのカスタムですが、

涙の目、イバラ、ロウソク、骸骨、マリアと

とても内容の濃い作品に仕上がりました。

 

見る人によって感じるイメージが

様々にありそうな。。。

 

余韻の残る表情が、

個人的にもお気に入りの作品です。