彫師SHUNの思いつきな休日

SHUNです!!

 

しばらくオフの日ブログを書いていなかったので、

今回は先日の休日の事。

内容はキョウヘイさんと少し被ってしまいますが。。。

 

自分は活字が大好きでして、

特に『伊坂幸太郎』著書の小説が大好物。

何も予定の無い休日(大体いつも無いのですが。。。)は、

カフェや自宅に籠ってひたすら読書することが多いです。

 

小説の内容に影響される事も多くありまして、

突発的にその小説の舞台に行きたくなることがあります。

ついこの前読んでいた本に、

新橋の大衆居酒屋で呑むシーンがありまして、

無性に新橋に行きたい思いにかられまして、

昼間にいざ出発!!

 

と、まぁせっかく新橋に行くのだからと、

日本橋で開催中の噂の『金魚アクアリウム』

に行って参りました◎

IMG_3347

艶やかな照明に照らされて、

色々な金魚が展示されています。

IMG_3973

これがキョウヘイさんの前回のブログでお話ししていた、

キョウヘイさんお気に入りのピンポンパール◎

IMG_9987

面白い形の水槽や金魚鉢。

金魚も遊々と泳いでいる様に見えますが、

一人で来ると色々考えますね。。。

外に出たいんだろうなぁ。。。とか(笑)

 

デートにはぴったしかと思います。

独り身の自分はちょっとばかし罪悪感を覚えながら、

新橋で呑んでスッキリしようと。

IMG_2059

高架下の焼き鳥屋で呑む事に◎

平日なのにかなり賑わっていました^ ^

 

すると、

サラリーマンのおじさん達に声を掛けられまして、

一緒に呑む事に。

タトゥーだらけの自分が珍しかったのでしょうか、

色々質問攻めにあったかと思いきや、

酔いもいい感じに回り始めた頃に、

『金魚アクアリウム』に行ったこと、

自由って何かと感じたことを話した途端、

「あそこの金魚なんて全然ましだ。

綺麗に飾られて泳いでいるだけで讃えられて。

俺なんて何十年、

会社と言う金魚鉢に入れられているか。

うるさい上司に、営業回りまくったって、

安給料だぞ。。。」

 

こんな典型的な愚痴があるのかと、

思い描いていた新橋の光景を目の当たりにし、

思わず笑ってしまいました^ ^

それに釣られて他のサラリーマンも、

「俺は鬼嫁の金魚鉢だ。。。」

 

皆それぞれ苦労しているんだなと、

思う反面、

自分は彫師と言う仕事を選んで良かったと、

改めて実感しました◎

帰り際に言ってもらった事、

「俺たちはいくら愚痴ったって、

結局はこの会社の金魚鉢から自由になれない。

自由になる事が怖くて出られない。

でも、お前は若い!羽ばたけ!どこまでも!!」

と、店の外で大声で言われました(笑)

 

でも、

思うんです。

今までの日本を支えて来たのも、

ボロくて潰れそうな、

新橋の焼き鳥屋の経営を支えて来たのも、

泥臭く汗流して、

頑張っているサラリーマンのおじさん達のお陰ではないのかと。

 

R0070228

そんな充実した休日を経て、

空いた時間でささっとイラストを描いてみました◎

『To be free-自由であるためには-』

 

自分も見習って泥臭く頑張っていきます!!