今日は防災の日⭐︎

 

EMMIEです。

 

 

9月1日!

あっという間に秋に差し掛かり、蒸し蒸しと暑かった先週から一気に気温が下がりましたね!

 

空の上では「秋雨前線」が居座っているようで、今日からしばらくは雨予報なようです(´-`)

 

 

さて、9月1日の今日は『防災の日』!

みなさんの職場や学校などでも避難訓練をされたところもあるのではないでしょうか?

 

1923年9月1日に起きた関東大震災から今年で98年。

死者・行方不明者は14万人を超え、大きな火災も起き二次災害が大きな被害となった当時。

 

もちろん、現代日本の家屋や建物はほぼ耐震構造ですから、当時とは被害の度合いが異なるでしょうが、もし今首都直下型地震が起きたら死者は2万人を超えるとの想定もあります。

 

 

…とまあ恐ろしい言葉を並べてしまいましたが、備えあって憂いなし!ということで、

今日は指定の避難場所までの経路を確認しに行ってきました♪

 

 

当地区の指定避難場所はいくつかありますが、

今日は最も近い「市立つづきの丘小学校」へ…。

 

避難経路地図

 

Googleマップによると、徒歩7分ほどとのこと。

スタジオ入り口の反対側から、北東に進んでいきます。

 

 

みんな大好き(?)Olympicさんを右手に、ひたすら直進〜

Olympic側の道路外観

 

中村交差点→荏田東交差点→心行寺入口交差点と

3つの交差点を通り過ぎて進むと…

 

 

避難所外観

ありました!
(こっそりお写真失礼しますm(_ _)m)

 

所要時間は小柄な私で8分弱。

 

信号もいつくかあるので、約10分とするのがいいかもしれませんね!

タイマー

 

 

 

 

他にも3つほど近隣の体育館を確認しております♪

とはいえ、このコロナ禍では避難の流れも変わりそう…そんな不安もあります(T T)

何もないことを祈るばかりですが、天災は忘れた頃にやって来るとも言いますし、一人避難訓練もきっと役に立つ…はず…!

 

皆さんも今日という日に自宅の備蓄など確認して置くのもいいかもしれませんね⭐︎

 

 

 

さて、私は本日からもう長袖出勤♪

寒がりには寒暖差が堪えますね…

 

秋に差し掛かるこの時期は、免疫力も低下しやすい時期(´o`;

みなさまも寒暖差、お気をつけ下さいね!

 

では⭐︎