〜蘇〜

キョウヘイです。

 

料理が好きです。

 

最近は夜はお店がやっていないため、

自炊を頑張っています。

 

画像は最近作ったロールキャベツ。

写真を撮り忘れたため、

思い出しながら描きました。

 

ちなみに僕の一番好きな食べ物は、

ロールキャベツ。

すごく美味しそう。

 

最近は学校の休校などもあり、

全国で牛乳が余ってるとかないとか。

 

困っている人はほっておけないので、

(お、写真あった)

定番のシチューなど作ってみたり。

 

しかし意外と牛乳を消費しないので、

以前から気になっていた蘇を作りました。

 

皆さん。

「蘇」

ってご存知ですか?

 

飛鳥から平安時代に作られた

牛乳をひたすら煮詰めた食べ物です。

 

フライパンで弱火で煮詰める様子を

インスタライブで配信していたのですが、

4人もの人が牛乳が揮発していく光景に

約1時間付き合ってくれました。

少しずつとろみが出てきて

最終的にこんな感じに。

 

ここから冷蔵庫で30分ほど冷やして切って

こんな感じ。

 

食感はチーズ。

味はあんまり甘くないミルキー。

 

はちみつとかかけると美味しそうです。

 

ぜひお試しください◎

Let’s 牛乳消費!