試行錯誤、中。。。⭐︎
EMMIEです。
皆さまはストローカーを何でお知りになるんだろう?と最近考えています。
私がこのスタジオを知ったのはInstagramでしたが、昔は電話帳で調べて電話をかける、なんてこともあったんですもんね!
そこからネットが幅広く使われるようになったHP全盛期とこのブログ、SNSと呼ばれるInstagramやTwitter、Facebookと、いろんな媒体を運用しているストローカー。
検索エンジンで調べると引っかかるのは基本ブログですが、今はInstagramを見る方が本当に多いなと感じています…
お手軽さって重要なんだろうなぁ。
ところで、コロナ禍も相まってかここ1年はSNSの利用率と閲覧時間がグンと伸び、かなりの需要を誇っているそうです。
確かに、以前からインスタはあったけど、なんとなく「映え」メインのおしゃれさん向けってイメージがあったんですが、今や年齢層関係なく誰でもやってるし、本当に情報の量が膨大ですよね!
若い学生さんなんかは「LINE教えて」よりも「インスタ教えて」が多いことにもジェネレーションギャップを感じました…。
動画産業においてはYouTubeが一強だと思ってたんですけど、短めの動画を投稿できるTikTokに始まり、Instagramにも動画ジャンルができて、ここまで一般的になるとは思っても見なかったなというのが正直。
あ、TwitterにもFleetなんて機能も付きましたよね!
ただまあ、SNSって本当に一人ぼっちなところがあって、mixi(今でもあるんですかね?^^;)なんかは「足あと機能」でその日自分のプロフィールに飛んで来た人が何人か見れたり、動画コンテンツは閲覧数が残るので指標としての数字が目で見れましたが、最近は「いいねの数」がどのくらいなのか、くらいしかなく、本当に見てくれてるのかな。。。という不安が常につきまとう感じ。(まあインプレッション数とか見てるんですけどね)
そんな中、先日お越しいただいたお客さまに「今日からブースが1階なんです!」とお伝えしたら、「ああ、そういえばTwitterで見ました!新しくできたんですよね!」なんておっしゃってくださって、「えー!!!ほんとに!!!!」なんて素っ頓狂な声をあげてしまいました。
意外と人の目には入っているんだなと、SNS侮るべし…と思ったワケです。
実はとあるアイドルのファンなので、そのアイドル事務所のSNSマーケティングはよく見ているんですが、その事務所はTwitter、Instagram、Weibo、Facebook、TikTok、YouTubeなど、多くの媒体でコンテンツを展開しているのに、それぞれの特色を生かした異なるコンテンツの作り方も、載せる線引きも、投稿頻度もとにかく絶妙なんですよ。
目的が明確に違うので内容も異なるのに、「アイドル」のキャラクター性が一貫しているのがすごく良くできているなと日々圧倒されています。
しかもそれにとどまらず、ファンとの交流のプラットフォームまで作ってしまったので、罠にかかった人間をがんじがらめに捉えて育てて食い尽くす用意が周到です。。。
まあそこまでのコンテンツ量を目指すとは決して言いませんが(^^;)
これに限らず、SNSで活躍されている方の運用方法はそれぞれに色があって本当にかなり勉強になりますね。。。
とりあえずストローカーの新しい挑戦としては、動画作り⭐︎
気楽に見れるコンテンツになるように、Kanさんらのご指南の元ちょこちょこと作っていこうかなと思っています^^♪
すでにインスタの方には動画を順次上げていますし、実はTikTokも作りました⭐︎
いわゆる「領域展開…」みたいなお遊び動画は恥ずかしくて撮れませんが!(笑)
目的はストローカーをもっとよく知ってもらう!です!
「こんなスタジオなんだ!」とか、
「タトゥーってこんな感じなんだ!」とか。
真面目に、楽しく、親しみやすさを目指して引き続きやっていきます♪
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「こんなことやってよ!」というリクエストは私のインスタ(@emmietattoo)まで♪( ´▽`)
随時受け付けてますよん♪
貴重な動画がいっぱい♪な私のカメラロールをチラ見せ( ´θ`)ノ
では⭐︎