9月まとめ☆ / 滅菌テストとインクメンテナンス

 

 

EMMIEです。

 

秋晴れの続く今日この頃、気持ちのいいお天気が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

9月の営業も本日が最終日( ´ ▽ ` )

今月もご愛顧のほど、本当にありがとうございました。

 

さて、まずは今月の滅菌テストの結果からご報告♪

最近は詳しくご案内していませんでしたが、毎月ちゃんとオートクレーブのメンテナンスを行っております。

やり方は以前紹介した通りd( ̄ー ̄ )

 

メンテナンスデー…☆

 

これが地味〜に時間がかかるのですが、見習いズが毎月忘れずやってくれています。

ありがとう♪

 

というわけで、今月も無事クリア♪

滅菌テスト合格

 

このテストのインジケーターをを取り出すときの緊張感は結構なかなかなもので…笑

真っ黒になっているのを確認したときの安心感たるや!

 

来月もげんきだよー!と皆様に伝えることができて嬉しい限りです (´`*)

 

 

 

続いて、インク類のメンテナンスも行いました!

実はこれも月に1〜2回行っているメンテナンスの一つ。

 

当スタジオで使用しているインクは顔料と水が主成分。

そのため、特に使用頻度の低いインクは分離してしまったり、中の水分が蒸発してインクが固まってしまうことがあります…(T  T)

そうなってしまうとインクの色の濃度が変わってきてしまうので、定期的にメンテナンスを行っているのです!

 

インク メンテナンス中

 

使用前にインクボトルをよ〜く振っている彫り師をお見かけになったこともあるのではないでしょうか?

「カチカチ、カタカタ、カラカラ」と音を立てているのは、あれは実は中に攪拌用のビー玉が入っているため。

 

こまめなメンテナンスと使用前のチェックを経て、お好みの色をご提供させていただいているのでした( ´ ▽ ` )

 

 

 

日々を大きな問題なく過ごすためには、こまめなメンテナンスが本当に大事だなとつくづく感じます。

 

私もそろそろメンテナンス時期かな〜と、1年ぶりに重い腰を上げて美容院に行ってきたのですが、

客側として職人さんと話す久しぶりの機会がとっても楽しくて!

 

気分転換にもなり、勉強にもなり、髪の毛もすっきりさっぱりになり♪

気分も明るくなって、いいメンテナンスになったなと思います(@⌒ー⌒@)

 

 

 

 

 

さて、定休日明けはもう10月、神無月!

 

「神無月」といえば、「神様が出雲に集まって来年について会議を開くから、他の地域では神が不在になる」という語源が有名ですが、

来年は伸び伸びと暮らせる世界にしよっか!ってなってくれたらいいなと願っています。

 

 

来月もどうぞよろしくお願い致します、カミサマ☆

 

 

 

そして、お誕生日おめでとう、最年少!

 

誕生日お祝い

 

 

では☆