2021年ありがとうございました…☆ / 12月滅菌テスト結果

 

 

EMMIEです!

 

クリスマスも終わり、世間は一気にお正月ムード突入ですね!

今年はケーキなどは食べずじまいでしたが、クリスマスっぽい差し入れをいただけて雰囲気味わえましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

差し入れ

ごちそうさまでした!

 

 

まずは、今年最後のオートクレーブの滅菌テストを実施しましたよ( ´ ▽ ` )

 

結果はもちろん、合格☆

12月滅菌テスト

 

今年の頭にメーカーさんに直接メンテナンスをしてもらったおかげで、より安心できた1年間だったように思います♪

 

1年間頑張ってくれてありがとう!

 

1年分の滅菌テスト

 

来年も頼みます( -人- )

 

 

 

 

さて、年内、私のブログはこれで最後。

今年は多くのことがあったような1年だったと振り返ります。

 

個人としては、新たに挑戦したTikTokが思った以上の反応をいただけてうれしい限りです*

 

とはいえ、反省点も多く、もっとこうすべきだったなとか、思うことはやはりあるもので。。

現代はいかにSNSを有効活用できるかが鍵とはいうものの、正直苦手なSNS。

この1年でお届けしたかったこと、求められていたもの。

きっともっとたくさんあったんですけど、「発信」ってすごく難しかった(ー ー;)

 

でも、そういう意味では、スタジオについてより深く考えることのできた1年だったように思います。

 

「お客さまは何を知りたいんだろう」

「スタジオのどういったところが気になるんだろう」

 

私自身はこのスタジオしか知りません。客として他のスタジオさんに行ったこともないので、井の中の蛙と言いますか、視野はきっと狭い。。。

だからこそ、「初めてタトゥースタジオに行く人」の気持ちに寄り添えるというメリットもあったのではないかと思います。

 

 

自分自身を含め、自らが所属する社会を客観視できる能力というのは、備えておくべきことながら、本当に難しい。

 

今自分のいる環境は、外からどう見えるのか。自分の行動を、人はどう感じるのか。

 

常に他人軸を主体に生きていかなければいけない社会は、時に考えすぎて心を病みますし、体を酷使して無理につながることもあります。

 

 

「他人の評価を気にしてどうするの」

というポジティブな言葉を最近よく聞きます。

 

確かに、人からどう思われているのか、考えたって答えが出ない問いにばかり縛られるのは疲れますからね。

人の顔色を伺って生き、怒られないように先回りをしようとする、私を含む若い世代には適当な言葉だと思います。

 

 

でも、極論、10人が10人良くないと評価したことは、果たしてやってもいいのかと言われたら、そうじゃない。

SNSのいいところは、人の評価を気にせず生きようと謳う人たちが、人の評価に縛られて生きているところ。

 

彼らはやはり人のニーズを探るのが上手で、「やってはいけないこと」、「需要がないこと」の引き際が本当に鮮やか。

それもこれも、人の評価を軸に生きているからなのかな?思ったり。

 

そのためにどこまで犠牲を払うかはその人次第ですが、思いやる気持ちをはじめ、相手のことを深く考えた行動を心がけられたらと思った次第です。

 

それが来年以降の動画にどう生きるかはまだノープランなんですが…(⌒ ⌒; )

 

 

でも、なんといっても楽しいじゃないですか!

自分の行動が人を笑顔にできるって、なかなか他では得難い喜びだと思います。

 

私はそれが好きだし、楽しいし、幸せ。

 

それこそ「他人にどう思われても」、私の中では変わらない在り方だと思います。

 

 

 

2021年、スタジオ内でもいろいろなことがありました。

ビックなニュースはやっぱり、HARUのデビューですけど!

 

それも含めて良かったことも、反省すべきところも多く得たので、2022年はまた気持ちを改め、引き締め、頬を叩きながら、でも軸がぶれないように、頑張っていけたらと思います。

 

そんなわけで、長い長い独り言はここまで( ´ ▽ ` )

 

今年も1年、皆様ありがとうございました。

 

 

どうか2022年、皆さまにとって、良い日がうんと多くなることを祈ります。

お仕事の方は頑張って、お休みの方はゆっくり休んで、家事育児ある方は無理しすぎず。

 

素敵な年末年始をお過ごし下さいね!

 

 

では☆