龍と般若和彫り、ここまで5回23時間

KANです。

 

 

年明けすぐにスタートした和彫り袖九分、

お題は龍と般若。

今月で仕上げたいとのことで

ハイペースでご来店いただき進めています。

 

今日は和彫り完成までの経過を画像でご紹介しますので

参考にしていただければと思います。

 

 

 

◎まずは筋彫り。

1セッションめは龍本体を、

2セッションめは額(がく/背景)の筋彫りと

袖口のぼかしを進めました。

 

龍と般若和彫り袖九分1

 

 

◎続きまして額ぼかしを一気に。

すべてのぼかしは時間内で終わりませんでしたので、

胸(タイコ)部分の一部は次回へ繰り越し。

 

龍と般若和彫り袖九分2

ここまでで3セッション、計12時間なり。。。

 

 

◎次は龍ウロコの色入れです。

色は赤紫系の渋い色合いをご希望、

一気に進めました。

胸の額ぼかしもしっかり仕上げましたよ。

 

龍と般若和彫り袖九分3

この時は一気に6時間、

かなりキツかったそうです^^;

肩もゴリゴリ響いて痛いんですよね。。。

 

龍と般若和彫り袖九分4

 

 

◎先週末と今週末、

続けてご来店いただきました。

寝ている間に龍の顔部分がシャツに引っ付き、

無理やり剥がしたそうで色飛びになりそうな部分が

数ヶ所見受けられましたが、

ウロコは一週間で綺麗に治っていてひと安心。。。

 

龍と般若和彫り袖九分5

炎、般若ぼかし、もみじなどなど色入れを進めまして、

次回で完成する予定です。

 

ここまでで5セッション、合計23時間。

残り4〜5時間あれば完成です。

細身の方でしたので、胸〜袖九分の割には

早いペースかと思います。

体格の良い方ですと30時間以上はかかります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

ファーストタトゥーで和彫りという方、

最近少なくありません。

時間も手間もかかりますが、

一生付き合っていける大事なものです。

 

しっかりとお手伝いさせていただきますm(_ _)m