頭の中のイメージ

頭の中のイメージ

ちひろです。
今年の花粉量は、去年の数倍!という話を聞いてから、
いつの間にか花粉症に悩まされています。
彫っている間はマスクをしているので平気ですが、彫り終わって油断していると、ムズムズがくすぶり出してきます。どなたか良い花粉対策を知っていたら是非教えて下さいm(_ _汗)m
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
「とにかく目が細くて口が細長く開いていているものを入れたいんですけど☆」
先日、こんなオーダーを頂きました。
「それはつまり何でしょう?」
とお聞きしたのですが、
「色が赤くて、そんな顔で角みたいなのがあって、背景に羽があって、おでこ的な場所に何か模様があれば何でも良いです。後はお任せします♪」
との事。
これがなかなか思いつきませんでした。
私の最近のマイブームが、ヴィンセントギャロの物マネなのですが、ニューヨークセレナーデのギャロを見た後、バッファローを鑑賞。
とその時ひらめきました!
バッファローの骨格ってかなり近いものがあるのでは!!
という事で仕上がった作品がこちら☆
ストローカータトゥーの舞台裏
(以前彫った札幌マークとの相性も。)
とにかく目が細くて口が細長く開いていている、本人にとっては大切なモチーフなのですが、
イメージにはかなりマッチしていたそうで、本当に何よりでした。
入れたい物は明確にあっても、
参考デザイン、写真が必ずしもあるとは限らないですね。
今回は偶然、ギャロからヒントをもらいましたが、
お客さんが満足のいく、納得のいくものを仕上げるためには、
やはり想像力を日々大切に、育てていかないと!
としみじみでした。