達磨×2

こんばんは。

booです。

 

本日は達磨のタトゥーを二つご紹介します。

 

まずはこちら、

達磨タトゥー

前腕の内側にスマホサイズほど。

 

お次がこちら、

達磨タトゥー

こちらは前腕の後ろ側に

CDサイズより少し小さめです。

 

同じ達磨のモチーフで、色も黒のみですが

かなり印象が違いますよね。

どちらもかっこいいので、お好みに合わせてデザインを選んで良いかと思います。

 

達磨といえば、

目が入ってなかったり、

片目だけ入っていたり、両目入ってたりと様々ですよね。

 

実は目入れには、順序や意味があります。

まず、達磨の左目(向かって右)に黒目を入れて祈願し、

一年無事に過ごせた時や、願い事が叶った時に

感謝を込めて右目(向かって左)にも黒目を入れます。

 

あくまで一般的な意味合いなので、

デザイン的な好みで有無を決めてももちろん問題ありませんが、

こうした意味合いも含めてデザインを考えるのも楽しいと思います。

 

以上booでした。