進行中!毘沙門天と騎龍観音
Posted on
2026年2月22日
ぶーです。
本日は、現在進行中の、両胸から両腕フルスリーブの和彫り作品をご紹介します。

当初は左腕の毘沙門天を七分袖で仕上げる予定でしたが、施術を重ねる中で九分袖へと延長し、気づけば左右ともにフルスリーブ、そして額彫りまで進行しました。制作が進むにつれ「次はここも」といったお話をいただけることは、それまでの仕事にご満足いただけた証のように感じられ、この仕事をしていて本当に嬉しい瞬間のひとつです。(実際は一回ごとに少しずつの進行で、いつもお時間をいただいていますが…笑)
左腕の毘沙門天は、何も入っていない状態から任せていただいた、僕にとって初めての和彫りでした。

お客様にとってもファーストタトゥーという大きな決断。打ち合わせの段階から互いに手探りではありましたが、信頼してお任せいただきました。資料を読み込み、描いては修正を重ね、時間をかけてデザイン、構図を練らせていただきました。改めて感謝申し上げます。
胸の虎は、毘沙門天の遣いとして代表的なムカデではなく、日本でも広く親しまれている虎を採用。その後、反対側に騎龍観音をお任せいただいたことで、胸元は龍虎図の構図となり、結果として非常にバランスの取れたデザインになりました。
前回で額のぼかしはすべて完了。


次回からはいよいよ各モチーフのぼかしへと進み、より迫力を!もっと綺麗に!さらにかっこよく!していきます!!
完成までもうしばらくかかると思いますが、
引き続きよろしくお願いいたします。
以上ぶーでした。






