継続中◎花の和彫り、1年半経った和彫り。。。

KANです。

 

 

今日は進行中の和彫りを。

花の個性的なデザインを2作品ご紹介させていただきますね。

 

左腕は既に完成させていただき、

現在右腕を進めています。

睡蓮とユリ。

 

花の和彫り1

 

 

 

 

こちらは4種類の花を組み合わせた袖九分フルスリーブ。

左腕は洋彫り、右腕は和彫りという

メリハリの効いたスタイル^^。

 

花の和彫り2

お二人ともいつもありがとうございます。

しっかり仕上げさせていただきますね☆

 

 

打ち合わせにいらした方の龍と鯉の和彫りを

撮らせていただきました。

1年半ほど経過した風合いになります。

 

龍と鯉の和彫り1

脇近くに色飛びが見受けられましたので、

これは左腕を彫り進めながらお直しさせていただく予定です。

 

龍と鯉の和彫り2

和彫りをご希望のお客さんとは

特に長いおつきあいになります。

腕一本ですと1年前後、総身なら3〜5年かかりますので、

彫師との相性や空気感といったものも

やっぱり大事になってきますね。

 

人間的な精進も彫師には大事なこと。

いくつになっても勉強べんきょうです。。。