祈りのtattoo…(-人-)

祈りのtattoo…(-人-)

KANです。
今日は祈りの手についてのお話。
両手を合わせて祈るデザイン、よく見かけますよね。
山本KIDの上腕にもあるし。
英語では「Praying Hands(プレイングハンズ)」といいます。
15世紀の有名なドイツ人アーティスト、
Albrecht Durer(アルブレヒト・デューラー)の作品が有名↓

tattooとしての多くのモチーフの原型がこれ↑です。
雑誌でもよく見かけるタトゥーデザインの1つで、
誠実や忠誠を表現するのに好まれたりするようですね。
時には最愛の人への誓いだったり、
時には希望や目標を達するための祈りだったり。
何かに満たされて欲しい。。。そんな想いのtattooです。
母の名前をひらがなで刻んだネックレスを
この手の間に挟んでくれと言ったアメリカ人のお客さんもいましたし、
人種宗教問わず、世界共通の人気モチーフであると言えるかな☆
揺るぎない想いや願いを、心静かに込めたtattoo。
それがPraying Handsです。。。