打ち合わせでは♪

打ち合わせでは♪

ちひろです。
今月に入ってからは常連さん、初めてお会いする方、
様々に打ち合わせをさせていただいています。
皆さんイメージは様々で、そこからどんなtattooにしていこうか。
そんな特別なイメージを形にしていく第一歩が打ち合わせです。
その時に、大体のイメージのお話を聞いて、
(モチーフ、サイズ、部位など)
お話ながら初めはざっくりとしたラフをお見せする事がほとんどです。
(イメージするイラスト画像や切り抜きなんかを
ご持参いただく場合はそれを参考にさせていただきます)
その時のラフって以前ブログでご紹介した様な
しっかりしたものではなく、本当に大ざっぱなラフ画なんです。
本日はここ最近でお話しながら描いたざっくりラフをちょこっとご紹介!
$ストローカータトゥーの舞台裏
耳裏ラフ。
自分では見えない部位なので頭の中だけだとイメージしにくいです(^^;)
$ストローカータトゥーの舞台裏
こちらは背中の予定。
$ストローカータトゥーの舞台裏
こちらはイメージ写真をご持参いただいて、そこから詰めたラフ。
施術中の時や予約のお客さんとかぶっている時間帯だと
ここまで描けない時もあるのですが、
打ち合わせのラフってこんな感じです。
会話の中でお互いに効果音や比喩の表現が多くなってしまう事もしばしば。
そんな時にこれを良い叩き台に、
「もっとツンとしてるってこれくらいツンとしますか?」
「フンワリってこんなライン?」
なんてお話しながら描いています。
お客さんと自分の微妙なイメージの距離がグっとちじまる瞬間でもあります☆
さらにここから詰めて描き直す絵はもっと的をえているものになっているハズですよ(^_^)v
よくお客さんからいただくメールの内容で、
「イメージがかなり漠然としているのですが大丈夫でしょうか?」
とご質問いただく事もしばしば。
肌に当てながら、話しながら進めていくと、
思っている以上に詰まったイメージが湧いてくるかと思いますよ♪
漠然としたイメージ、お気軽にご相談下さいね。