彫ってて疲れません?

彫ってて疲れません?

KANです。
「彫ってて疲れません?」
お客さんによく訊かれます。
疲れますよぉ(;^_^A。。。そりゃ。
でも彫っている最中は、あまり疲れを感じることはありません。
集中力も続きますし、嫌いなことしてるわけじゃあないので、
辛くもないのですね、ハイ。
ただ彫り終わって一息ついた時、ドド==っときます(笑)
近いものを見つめていますので、目が多少…。
手は結構辛いとき、あります。。。
家に帰って、右手首から先を外して、
手全体を塩揉みしたい気分になります(笑)
それは無理なので、よくマッサージ機を当ててます。
親指の付け根のふくらんだ部分や指先が気持ち良いので、
そのへんに負荷がかかっているのでしょう。
彫師によって彫るスピードというのは、かなり違うのですが、
自分の場合は平均すると1時間~1時間半で
一度休憩を取るようにしています。
お客さんも同じ体勢ですと辛いですしね。
言葉が正しいかはわかりませんが、
どんな柄でも楽しんで彫っています。
一点一点デザイン的に凝りたい気持ちがありますし、
手を抜くつもりもないですしね☆
疲れは休めばとれるのです(o^-‘)b
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*