山梨弾丸旅行

 

こんばんは!HARUです。

 

 

先週、2連休でしたので山梨は甲府へ弾丸旅行してきました🚃

 

お目当ては武田信玄公を祀ってある武田神社。

実は小学生の頃に戦国BASARAというゲーム&アニメにハマったのをキッカケに戦国時代の歴史がとても好きなんです👺

 

 

甲府駅からバスも出ているのですがせっかくなので歩いて向かいました🚶‍♀️
大体40分程で到着。

 

 

甲府の街を見下ろせる高台に武田神社はありました。

 


到着するや否や歩きの疲れを癒すべく小さな茶屋で信玄餅ソフトと生ビールでエネルギー補給🍺🍦

 

すぐ近くには博物館や武田家の宝物殿があり、実際の甲冑や日本刀や絵巻等とても見応えのあるものが沢山ありました。

 

個人的に、神社の敷地内似合った武田水琴窟がとても良い音色で聞いてて心地よかったのでお気に入りです☺️

 

 

その後は武田信玄公のお墓を目指しながら再び徒歩で付近を散策。

近くに蓮池がありましたが既にシーズンは終わってしまっていたので蓮の花は見れませんでした😢

なんだかこの付近、地元熊本の住んでいた地域に雰囲気が似ていたので若干ホームシックになりました😂

 

少し迷子になりながらも無事武田信玄公のお墓に到着。


神社に比べかなりこじんまりとひっそりと祀られていました。
武田信玄公没後3年は本人の意向で亡くなったことを隠されていたそうです。

 

 

御参りを済ませた後は甲府駅へ戻り、名物のほうとう、鳥もつ煮、馬刺しを堪能しました🍲

食べごたえがあり、ほっこりする味でとても美味しかったです。
でも、馬刺しはやっぱり醤油も含めて熊本が1番ですね🐴🐴🐴

 

 

帰りは人身事故の影響で予定より2時間ほど遅れての帰宅となりましたが、充実した休日を過ごすことができましたー!

 

友人からおすすめされた昇仙峡に今回は行けなかったので、紅葉が深まってきた時にでもまた訪れたいです🍁

以上、休日のHARUでした!