【和】な絵×2

ちひろです。

 

ここ最近は、海外からのお客さんが多く、

頑張って英語でお話を。

 

お客さんの人柄に助けられ、

若干ながら言葉のキャッチボールが

出来るようになってきたなぁ、

と思っていたのですが。

 

先日はシンガポールからお越しの男性のお客さん。

私の発音が悪すぎて、全く通じず、、、。

 

精一杯のジェスチャーと気持ちで、

仕上がったワンポイントです。

 

葛飾北斎

 

北斎の代表作、富嶽三十六景

煙草の箱サイズで描きました。

 

北斎っぽい波のイメージは

すぐに共有できたのですが、

そもそも北斎と、富嶽三十六景

浮世絵を知らない方だったので、

どのようにアレンジするか、、、

 

伝わらない部分が多かったので

2パターン描いて、

描きながらお話をして、

今回の絵にたどり着きました。

 

仕上がった後、とても喜んでくださって、

更に私がそのお言葉を、聞き取れなくて。

 

キョトンとした表情をしてしまった瞬間、

I’m Happy!!と、

分かりやすい単語と一緒に

素敵な笑顔をいただきました。

 

本当に嬉しく、ホッとした瞬間です、、、

 

またカムバックジャパンの時は

仕上がりをチェックさせてもらう

お約束をしました。(^-^)

 

こちらは、京都旅行を終えた後の

白人女性のお客さん。

 

日本の伝統工芸だるまを、

コインサイズ程で仕上げました。

 

達磨刺青

 

買った時は両目が真っ白なだるま。

 

「願い事をしながら片目を書き入れる」
「願いが叶ったらもう片方の目を書き入れる」

子供の頃から知っているお話ですが、

今回のタトゥーは片目は無しでとのリクエスト。

 

いざ描こうとした時、右から?左?

目を入れる順番が心配になり、

急いで調べました。(^^;)

 

正しくは、だるまの左目、

自分から見て右側の目からだそうです。

 

そして、塗る面積は

白色の余白が必ず残るように。

全てを塗ってはいけないそうです。

 

なので、今回の作品は

ハイライトを入れて

余白を強調していますよ♪

 

後日、嬉しくなってしまうコメントを

インスタグラムからいただき、

やはりホッとしながらも、嬉しかったです。

 

ただ、、、

異国のお客さんには、会話の中で、

とても気を使っていただき、

恐縮です、、、

 

英語が大嫌いで、大嫌いで。

タイムマシーンがあるなら、

英語の授業をサボっていた自分に説教したい。

私の英検3級、本当に意味が無い。

 

そんなレベルですが、

大人の底力、あると思います!

 

ペラペラを目指して、

目標は、電話対応出来るまで!

押忍!(‘へ’)>