北斎JUXTAPOZ。。。

北斎JUXTAPOZ。。。

KANです。
今日のテーマは彫師の道具。
といってもタトゥーマシンなどではなく、
ストローカーにある本たちをご紹介しようと思います。
彫師でなくとも、見たことはありますよね、
葛飾北斎。。。彫師にとっては、もはやバイブル。
ストローカータトゥーの舞台裏
自分が最も好きな絵が「雪中鷲図」↓
ストローカータトゥーの舞台裏
元々鳥のモチーフが好きなのですが、
北斎の描く鳥の脚が力強くてイイです。
84歳の時の作品だそうですよ。
微笑みを浮かべ、雪の積もる樹に立つ鷲,,,
口元と脚が印象に残る絵ですよね☆
これも有名なアメリカのアート&カルチャー雑誌です。
JUXTAPOZ(ジャックスタポズ)。。。
ストローカータトゥーの舞台裏
ストローカータトゥーの舞台裏
もうとんでもなく上手いアーティストばかりで、、、
ストローカータトゥーの舞台裏
刺激を受けるどころか、凹んでしまうコトもあります。。。(笑)
JUXTAPOZは、かなりオススメです(^_^)
こんなのも持ってました。
10年以上前の洋書ですが、1990年代のフライヤーばかりを集めた本。
ストローカータトゥーの舞台裏
70年代を回帰した90年代のデザイン↓。
今あらためて見てみると、やっぱりクラシカルな感じがしますね。
ストローカータトゥーの舞台裏
ストローカータトゥーの舞台裏
自分はホームページやノベルティの製作も担当してますので、
たまにこういった本を引っ張り出して、
デザインの参考にしたりしています。
画像検索などネットもモチロン便利なのですが、
本っていいですよね。眼が疲れない(笑)
ビールでも呑みながら、のんびり本を眺め、何かを感じる,,,。
そんな時間の過ごし方に憧れます。
まったく出来てませんが(汗)
この先一週間は良い天気が続くそうですので、
暑さで体調崩さないよう、みなさんご注意下さいね☆
さぁ、明日も頑張ろう!