要配慮◎タトゥーOKの温泉(天山湯治郷)

KANです。

 

 

先日箱根にある「天山湯治郷」へソロツーリングを兼ねて行ってきました。

ご存じの方も多いかもしれませんがこちら、

タトゥーがあっても入れる施設として知られる湯治場。

どんな施設なのか以前から気になっていました。

 

 

堂々とした門構え。

 

タトゥーOKの温泉1

タトゥーのある人への注意書きがしっかりとありますよ。

 

 

タトゥーOKの温泉2

自分は長袖を着て入館させていただきました。

 

 

脱衣所で服を脱ぐのは、本当に気が引けます笑。

なるべく迷惑にならないよう、端っこのロッカーを使います。

 

うまく説明できないのですが、

広い露天風呂がいくつかありまして、

屋根のある部分もありますが、

全体的に解放感ある作りになっていました。

おもむきのある純日本風の露天風呂。

高級感もあります、ハイ。

 

 

平日の昼間だからでしょうか。

タトゥーのある方はさほど多くなく、

ワンポイントタトゥーがちらほらと。

がっつり和彫りという方は居ませんでした。

 

実はツイッターで天山さんの件をツイートしたところ、

思いのほか反響がありまして、少し不安に。。。

ほとんどの人が「おーラッキー、行きてぇな」ということだったのでしょう。

 

自分が入ってみての感想は、

やっぱり気遣いが必須かと。

 

端っこを選んで体を洗うとか、タオルでタトゥーをさりげなく隠すとか、

不快に思う方もいらっしゃるわけですから、

やっぱりオトナとしての配慮は不可欠だと感じました。

 

友達とわいわい楽しんで入る温泉では

決してなかったです。

タトゥー有無に関わらず、みなさん静かで非常にマナーが良い。

 

 

タトゥーOKの温泉

ホームページの抜粋です ↑

 

タトゥーありなら独りで静かに入れと。

スーパー銭湯でも娯楽施設でもない、勘違いするなと。

そういうことだと思います。

よくわからない決まりだなとのツイッターのリプライもありましたが、

施設の寛大なルールだと思いますし、

それが納得できるなら行けばいい。

 

ちなみにこちら、

改造バイクでの駐車場立ち入りも禁止となっています。

なんとなく事情が分かった気がします^^;

 

 

 

昨今の値上げはこちらも例外ではありません。

 

 

本当に良い湯治場でしたよ。

 

 

 

これ以上メジャーにならず、

大人のタトゥーフリークの穴場として

こっそり愉しむ場所であってほしいと心から願います。