彫師、2度目のMRI検査。タトゥーがあってもMRIは受けられるのか?

KANです。

 

バンコク社員旅行から戻り、個人的にすったもんだありまして

落ち着く間もなく先週末まで入院していました。

吐き気がするほどの腹痛。。。

急性胆のう炎,,,胆石というヤツです。

食事をすると胆石が動いて痛いので8日間絶食。

なかなかキツかったです笑。

 

 

 

 

退屈な毎日でしたが、

医師から「手術前にMRI撮るよ」と言われて気分上がりました。

 

MRIに挑戦!タトゥーtattoo入れ墨刺青は大丈夫か?

↑このブログをアップしたのが14年前の2009年。

MRI検査はヤケドするという都市伝説があって、

タトゥーフリークは完全にアウェーな状況でしたw。

彫師が実際にMRIを受けてブログに紹介したのは

おそらく初だったと思います。

反響もなかなか大きかった。

あの頃とどう変わったのでしょう?

個人的に気になっていた点でもありました。

 

 

 

主治医の先生からは事前説明がありました。

「ヤケドするかもしれないからね、僕の知る限り居ないけど」

お医者さんからのこういったひと言は嬉しいですね。

『以前MRIは受けていますので大丈夫です、どこにも変化はありませんでした^^。

たとえタトゥーが消えても痛くても構いません』

※ちなみにレントゲン、エコー、CT検査、

すべてタトゥーが入っていても問題なく可能です。

 

 

さてMRI検査室へ。

はじめに金属探知機を上から下まで当てられましたが、

MRI技師の方からはヤケドについての説明はありませんでした。

ちょっと物足りなかったので笑、自分から聞いてみました。

 

『タトゥーありの患者さんで非常ボタンを押した人いますかね?』

「いませんよー笑」

 

機種が違うからなのか進化しているからなのか、わかりませんが

ガンガンゴンゴンという音ではなく、

ビービーと大きな音が出るMRI機器でした。

(ちなみにメーカーは東芝)

 

体に変化がないことはすでに分かっていましたので、

不安もなく滞りなく検査終了。。。

医療従事の方々には本当に感謝しかありません。

ありがとうございました。

 

 

 

2023年4月最新、

タトゥーがあってもMRI検査は受けられるのか?

 

結論。

まったく問題なく受けられる!

やけどもしない!

 

 

参考になさってください^^