ウン年振りの皮膚科

ウン年振りの皮膚科

ちひろです。
ここ最近は病院通いばかり。。。…
体自体健康そのものですが、まず花粉症のお薬をもらいに。
花粉に反応すると肌にもアレルギーが。
1つでると2つ、
2つでると3つ、
アレルギー(アトピー)が様々に反応しています。
先日は近所の皮膚科へ。
子供の頃からお世話になっていた皮膚科があったのですが、
引っ越したのもあり、初めて行く皮膚科はなんとなく足が重い。。。
「肌の調子悪いんですよぉ。」
なんて言ったら
「んなもん(tattoo)、入れてるからだよ」
なんて言われたらどうしよう。 もし言われたら返す言葉がないな。。。
と思いながら行って来たのですが、tattooが入っている患者さんは意外と多いそうで全然平気★
話しやすい先生だったのもあって処方せんを書いてもらった後、
「子供の頃から肌が弱くて、彫師のくせにtattooの治りが悪いのがちょっとした悩みなんです」
とついでに相談してみたら
やはり抗生物質入り軟膏が1番早く、かゆみも押さえてくれるそうです
副作用があるとかなんとか良く聞きますが、
10年、20年、そんな長い単位で使用し続けた場合、、、の話だそう。
肌が元々弱い人は尿素系のクリームで保湿、
炎症が酷い部位には抗生物質で短期集中治療が良いそうですよ。
それでも膿んでしまったら、と聞くと、
「tattooに限らず膿んでしまったらリンデロンVを処方する事が多いけど、
処方せんをわざわざもらわなくても、市販の化膿止めでも全然問題ないと思うよ♪」
との事。
ここ最近は市販の薬の種類も増えてきたから、
処方せんがいる薬に似たようなものがいくらでもあるそうです。
お客さんともよく「ぶっちゃけ病院行きづらいですね」なんて話しますけど、
意外とそんなことないかも知れませんね。