ウロコ、どうする?

ウロコ、どうする?

KANです。
龍。。。
リクエストの多いモチーフ。
自分の場合、彫り進めてゆく時に
お客さんの希望をいくつか取り入れるのですが、
その中のひとつに「ウロコ」があります。
必ず尋ねます。
「ウロコ、どんなのが好きです?」
ウロコ自体にグラデーションをかけ、
さらに胴の丸味に合わせても色の濃淡をつけると
こんな感じ↓

ウロコを黒ベタで塗りつぶすと
力強さが増して、
くっきりと目に飛び込んでくる↓

全体サイズが大きくない場合は
ウロコを一つひとつ塗らない方法も。。。
龍の流れを強調できる↓

そんな風にアドバイス&説明しながら、
お客さんがイメージする龍を彫り進める。
もちろん、自分がベストだと思う形で進めるのも良いのですが、
このプロセスを経ることによって、
お客さんもその龍に、より愛着が湧くような気がするのです。
「じゃあグラデーションで!」とか
「わかんないから、カッコ良い龍でKANさんに任せるよ!」とか、
みなさん色々なリアクションなのですが、
やっぱ共同作業ですからね、
コミュニケーション取りながら進めたいもんです☆
彫り上がって1ヶ月くらいで肌に馴染んで綺麗になりますから、
今時期にスタートすれば「昇龍で新年。」可能かと。。。(^_^)
リクエスト、お待ちしておりやす(_ _)
今日はウロコのお話でした…(_ _)。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆