あうん。。。(・o・)

あうん。。。(・o・)

KANです。
【あうんの呼吸】…
複数名で何かひとつの事をする時、
多くを語らずピタリと決まること、気持ちが一致する時、
こう言います。
ご存じの方も多いと思いますが、
【あ】【うん】はサンスクイット語で最初と最後の音。
日本語の五十音もほぼ同じですよね。
日本語では【阿吽(あうん)】と書きます。
阿は口を開いて最初に出す音。
吽は口を閉じて出す最後の音。
それぞれを宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされるそうです。
対になる宗教的な物にも使われることがありまして、
シーサーや金剛力士像なども
【阿形(あぎょう)】【吽形(うんぎょう)】と言われます。
東大寺や法隆寺の門に立つ金剛力士像は有名ですよね。
こちらのリクエストは東大寺の阿形像。

通常、像全身で彫ることが多いのですが、
上腕だと全体的に絵が小さくなり、
表情が出にくいこと、夏場のTシャツ時に足だけが
袖からのぞいてしまうこと…などなどを考慮して、
全身像と膝上像の2種類のデザインを提案。
デザイン画を見ていただいて、膝上像に即決定!
これもあうんの呼吸です!
ぼかしは渋くて、いいですね。。。ヘ(゚∀゚*)ノ
ご夫婦だったり、友人だったり、
はたまた職場の同僚だったり,,,
あうんの呼吸で意志が通じる人って必ず一人はいません?
その瞬間、すごく気持ちいいのは自分だけでしょうか(笑)
お客さんと彫師も同じ!
お客さんが多くを語らず、「ウンウンこんな感じなのよ」と
言われるよう、精進していかなければいけません(^_^)
【阿吽】…理想とするスタジオの姿です。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆