翼の生えた女神 / 月1滅菌テスト報告

 

 

 

EMMIEです。

 

 

先日、絵の参考資料として天使を調べておりました。

 

 

天使モチーフ、人気ですよね!

 

赤ちゃん天使や女性の天使、彫像を元にしてブラックアンドグレーでリアルに仕上げたり…。

 

男天使・女天使・女神の治り

 

天使と羽根

 

ハチドリ・天使のタトゥー

 

ぼかしのタトゥー6連発

 

 

オールドスクールっぽいものや、可愛らしく色を入れて仕上げたり!

天使と悪魔

 

望遠鏡、レッドデビル、バッファローのカラータトゥー

 

 

 

天使は姿形がないって知ってました?

 

絵画や彫像もあるので「ない」というわけではないんですけど、その人が望む姿だったり、その時々によって姿形を変えるそうで、人の形をしていないこともあるのだとか。

 

ということは、顔立ちも体つきも存在も自在にアレンジができる唯一無二のタトゥーとしてバッチリのモチーフということになりますね…⭐︎

 

 

 

そんな話はさておき。

ところで、このサモトラケのニケ。

 

サモトラケのニケ

 

wikipediaから画像を拝借したらがびがびになってしまいました…)

 

 

 

さっき紹介したブログにも作品がありますが、これも人気のモチーフのひとつ!

頭部と腕が見つかっていないという「不完全さ」が魅力の彫像です。

 

 

 

実は、わたしこの「ニケ」のことをずっと天使だと思っていたんです。

「え?ちがうの?」と思った方、いますよね?ね?

 

『背中に羽が生えている=天使』

などという安直な考えで天使だと思い込んでいたニケ、実はギリシャ神話の女神なんだそうです。

 

 

ギリシャ語ではΝίκη(ニーケー)。

天使ではなく、勝利を司る女神さま。

 

ギリシャ神話の神様たちは、ほぼ何かしらの事象や物の「擬人化」のようで、このニケも勝利の擬人化。

 

「勝利の女神」と言われると、右脚を一歩前に出している勇ましさがなんだかカッコよく思えてきます_φ( ̄ー ̄ )

 

 

 

そしてこちらの彫像もよく彫られているのを見かけます(´ー`)

 

(こちらはベルリンの戦勝記念塔のWikipediaから拝借)

 

 

月桂樹を持った有翼の女性。

 

「わ〜素敵な天使〜!」と思ったこの人(?)も天使ではなく、「ウィクトーリア」という名前のローマ神話に出てくる女神さまでした。

 

天使じゃないんかい!

 

 

 

ちなみに『ローマ神話』というのはギリシャ神話が伝承される過程でアレンジされたもの。

なので、登場する神々の名前や役割が若干違っています。

 

このローマ神話の女神である「ウィクトーリア」、これも実は勝利の女神さま。

つまり、ギリシャ神話におけるニケに相当する存在!

 

ウィクトーリアは、別名「ヴィクトリア」。

「勝利」を意味するVictoryの語源と考えたら、納得ですね!

 

 

 

 

 

おまけで、ロンドンのバッキンガム宮殿に荘厳と佇むウィクトーリア像。

 

バッキンガム宮殿のWikipediaから拝借)

 

これもかっこいい〜。

なんだか翼の形が鳥よりも蝶に似ているような気がします☆

 

 

有翼の生き物をモチーフにされる場合は、翼もアレンジができてもっと楽しくなりそうですね!

 

ぜひワンポイントにいかがでしょうか(^▽^)

 

 

そんなわけでわたしの勘違い(笑)女神さまについてのひとりごとでした⭐︎

 

 

 

 

 

さてさて、4月も半分が過ぎました!

今月も恒例の滅菌テスト、無事合格しております◎◎

 

滅菌テスト結果

 

次の1ヶ月も安心ですね(*’▽’*)!

 

 

では⭐︎

 

 

 

 

 

追記

有翼の女性の姿で描かれることが多かったことから、ウィクトーリアこそが天使の元ネタだったそうです…!

あながち天使と勘違いしても間違いではなかったかも(*’▽’*)