個性的な和彫りたち。。。

KANです。

 

 

今日は和彫りタトゥーをご紹介しますね。

 

 

額のみで仕上げた和彫り袖九分。。。

 

柄なし、額のみ和彫り刺青1

普通は主題となる絵柄があって、

額(がく)と呼ばれるシマシマ背景を入れ

一つの絵になるよう彫りあげるのですが、

 

柄なし、額のみ和彫り刺青

こちらの方は額のみのリクエストでした。

雲、波そして渦。。。

個人的にも記憶に残る腕一本になりました。

Oさん、お疲れ様でした。

次回から右腕、頑張って進めましょう☆

 

 

 

こちらは龍。。。

 

ちひろが以前彫った龍と風林火山の和彫り。

それがイメージにとても近いとのことでした。

 

武田信玄と龍の和彫り3

同じものを彫るわけにはいきませんので、

自分なりにアレンジさせていただき

一点ものの和彫りに仕上げさせていただきました。

 

武田信玄と龍の和彫り2

 

はやきこと風のごとく、

しずかなること林の如く、

おかかすめること火の如く、

動かざること山の如し。

肘下には『風林火山』と富士山を。

 

武田信玄と龍の和彫り1

 

和彫りとひとことに言っても、

表現手法は本当に様々です。

額の太さから流れ、配置、色合い、、、

彫師の力量と感性が反映されます。

ゴールなき和彫りの道。

日々精進し、納得してもらえる彫り方を

まだまだ勉強していかねばなりません。

 

 

がんばります、押忍。。。