400年式年大祭☆

翼です。

 

先日は久しぶりに二日間の連休をいただきまして、

400年式年大祭で盛り上がる日光東照宮へ行ってきましたよ^^

 

スペーシア

 

神奈川近辺で育った人であれば、

小さい頃に修学旅行で一度は行く日光東照宮ですが、

この歳になってから行ってみると、

いろいろな物に対する感じ方が違いました◎

 

石碑

 

至る所にある、細部まで手の込んだ装飾、

 

装飾2

 

装飾

 

装飾3

 

 

唐門

 

特に、彫師という仕事をしている以上は、

こういった日本古来の模様や装飾などには目を奪われずにはいられませんでした◎

 

当時を生きていた人々の息づかいが感じられる程、綺麗に残された建造物の数々。

補修等を施されているとは言うものの、

フォルム等は当時のものそのままな訳ですから、、、、。

400年前に造られた物とは思えないクオリティーです。

 

もちろん、超有名なこちらもしっかりと目に収めてきましたよ^^

 

三猿

 

眠りぬこ

 

本当に綺麗でした◎

 

一日目は東照宮を拝観したあとに華厳の滝へ。

人が造った芸術を体感したあとには、自然の創り出した芸術を。

 

華厳の滝

 

日本三大名瀑に名を連ねるだけあって、

やはりそのスケールは伊達ではありませんでした^^

何回見ても、圧巻の一言ですm(_ _)m

一日目は天気が不安定だったため、このあとは早めに宿へ。

 

二日目は天気にも恵まれ、

鬼怒川近辺で自然を思いっきり楽しんできました。

まずは鬼怒川名物、ライン下り。

 

船2

 

船

 

船頭さんの軽快なトークと共に、

気持ちのよい日差しと風が最高でした^^

30分程で終わってしまうのであっという間ですが、

かなりおすすめです☆

 

そして残りの時間で鬼怒川の近くにある龍王峡へ。

ここはかなり大規模なハイキングコースになっていて、

渓谷の周りを、自然を楽しみながら散策できるようになっています。

道はこんな感じに。。。。

 

小径

 

川へも降りて行けるのですが、

川の水はこの透明度です。

 

水

 

ちなみにこちらが橋の上から撮影した龍王峡。

 

龍王峡

 

こういったスケールの大きな自然は、

僕の持っているレベルのカメラだと表現力が乏しくて魅力が伝わりづらいですが、

実際に見ると、本当に龍が谷の向こうから飛んできそうな、

そんな迫力のある渓谷でした☆

この龍王峡も、綺麗な自然が間近で感じられるのでかなりおすすめですよ^^

 

この二日間でいろんな『一流』に触れ、感性という感性を刺激しまくりましたので、

自分の仕事にもプラスになった小旅行でした◎