メガポジティブ◎

メガポジティブ◎

KANです。
先日、港北ニュータウンの近所のバイクパーツ量販店へ
ブレーキパッドを注文しに行った時の出来事。。。
自分を担当した若い店員さんの態度がな~んとなく悪い。
ぶっきらぼうで感じ良くなかったのですよ。
まあ、そんなことに目くじらたてる歳でもなく(笑)、
気にしないように注文をお願いしていたのですが、
最後の最後に、人差し指と中指の間に注文書控えを挟んで、
「はい…(゙ `-´)/~~」と。。。
タバコを指に挟んでいるようなポーズで…。
最低限のマナーの一線をいとも簡単に超えてきました(笑)
「あのさ、そういう渡し方は良くねえどぉ!」
軽く説教。(爆)
まあ、そんなことはどうでも良いのですが、
そのあと冷静になって、自分に当てはめてみて色々考えました。
お客さん相手の仕事で、自分たちは無意識にイヤな思いはさせてないか。
流れ作業のように仕事を消化してないか。
彫師も仕事として考えてみると、
「お客さんがtattooを彫りに来たから、彫る」ということになる。
自分は子供を後ろに乗せるので、親の責任として用心のために、
バイクのパーツを頼みにいったわけだけど、
バイク屋の店員からすると、パーツ注文した一人のただの客。
こっちの注文動機なんて知ったこっちゃないわな。確かに…(笑)
でも、人が肌に墨を入れるというアクションには、
もっと重みのある何かが確実に存在している。
彫るのが仕事…という次元ではないもっと大事な事を忘れてないかな。
その人の人生を賭けた一瞬に、全身全霊で立ち向かっているかな。
妥協点を低くし、人として成長できる機会を自ら放棄してないかな。
人に優しく心遣いのできる人間。
最終的にはそこにたどり着くのだろうけど、
人は人に育てられてるということを忘れちゃいかんよ、自分。。。
再確認させてくれてサンキュー。無礼なバイクや兄ちゃん,,,笑_(_^_)_

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆