ありがとう☆ストローカータトゥー17周年

KANです。

 

 

今年の夏でストローカータトゥーは丸17年になりました。

店舗を借りてすぐDIY内装を始めたので、

特定のオープン日というのがなく…

正確な月日は忘れてしまいました(笑)

 

 

初期のストローカーを知る彫師は

今や”ちひろ”のみ。

「あの頃が懐かしいね」というお客さんもいれば、

今のストローカーが好きで来てくださる方もいる。

変わらないことも大事だけど、

時の流れと共に変わったことで

当時よりも良くなったことも多いので、

今のストローカーの形は嫌いじゃないです^^。

 

オープンした2003年当時、

タトゥー情報は数冊の雑誌のみ。

iPhoneもありませんでした。

今はインスタグラムで世界中のタトゥー作品が

リアルタイムで見られちゃう。

下手したらお客さんのほうが

タトゥーの情報を持っていることも少なくありません。

 

資料を探しに古本屋へ行く

なんてことも今の彫師はしませんし、

効率非効率という意識さえもなく

スマホやiPadで仕事が出来ちゃいます。

そう考えると

ものすごい便利な時代なんですよね^^

 

 

ただ人が人に施すものである刺青は

今も昔も変わらず、これからも変わりません。

あふれる情報に惑わされず、

目の前のお客さんに対して

精一杯のものを彫り上げるということだけは

ずっと大切にしていきたいと思っています。

 

 

 

 

ただ毎年恒例だった一泊キャンプが

おろそかになっているのが残念!

またいつかみんなで”呑んだくれキャンプ”

に行きたいなぁ。。。

 

 

 

 

なにはともあれ、

18年めのストローカータトゥーは

もうスタートしています。

彫師一同しっかりと仕事そしてお客さんに

向き合っていきますので、

変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m