神社散歩

こんにちは^ ^

Takutoです( ´ ▽ ` )ノ

 

先日休みを利用して

新潟県西蒲原郡弥彦山村にある

弥彦神社(正式名称・彌彦神社/いやひこじんじゃ)

に観光に行ってきました◎

 

休日にふらっと行ったので

あまり詳しい事は調べて行っては

いないんですが、ざっくりと

ご紹介致します◎

弥彦神社は

新潟県で一番社格の高い「一宮」の

称号を与えられている神社で、

なんと創健から2千年以上の

歴史のある神社です。

2千年てすごいですよね。。

 

入り口(一の鳥居)を

くぐって少し歩いて左側にあるこの

赤い橋(写真だとわかりにくいかもです)

この橋は玉の橋といって

どうやら神様が通る橋だそうで

人間は渡れないみたいです。。

下には川が流れていて

とても美しい光景が広がってました( ´ ▽ ` )ノ

 

少し進むと「ニの鳥居」があって

その先には御祭神・天香山命を祀る

拝殿が登場です♪(´ε` )

こんな感じ↓

国の重要文化財としても

指定されている場所だそうで

背景にはご神体・弥彦山が見えます。

正面から見るそびえ立つ姿は

かなり迫力ありましたね〜。。

 

お参りの際には通常「2礼2拍手1礼」

ですが、ここでは「2礼4拍手1礼」と

2回多いんですね。

なぜかというと

通常より丁寧に拝する心を現す作法として

言い伝えられてきたみたいで

以外と知らない人が多いので

お参りの際、僕が4拍手したら

周りみんな見てましたね〜。。汗

丁寧に、丁寧にしてるだけですからね(._.)

決して間違っている訳ではございません。。w

 

お参りが終わり、確か社殿を正面にして

左側に行くと、、なんと

8つの神様が祀られている場所

「摂末社/せつまつしゃ」があります( ´ ▽ ` )ノ

(写真は一部です◎)

その一つ一つ御利益が異なり、

授かりたいパワーを求めて

こちらでもお参りを( ̄^ ̄)ゞ

流石に8つの摂社・末社が目の前にすると

圧倒される出で立ちというか。。唖然でした(・_・;

 

今回僕が行った場所以外にも

御祭神・天香山命を祀る拝殿の裏

弥彦山のロープウェイなど

観光スポットは他にも沢山あるみたいなので

是非調べて行ってみてくださいね◎

 

パワーフル充電で帰還いたしました!!!!

今月も早くも折り返し地点ですが

気合い入れて頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ

以上Takutoでした〜。