タトゥースタジオの衛生管理〜オートクレーブの定期メンテナンス定期メンテナンス編〜

 

 

EMMIEです。

 

 

 

本日、横浜スタジオで所有しているオートクレーブの保守点検(定期メンテナンス)をしていただきました…☆

 

 

オートクレーブって何?という方もまだまだいらっしゃると思うので、簡単に説明を挟みますね。

 

「オートクレーブ」は高圧蒸気滅菌器とも呼ばれ、その名の通り高圧高温の蒸気によって加熱滅菌をしてくれる装置。

 

オートクレーブ

 

121℃で20分以上、135℃なら3分以上(当スタジオの機器は5分です)で、菌を死滅させる「滅菌」が可能な機器でして、施術に使う道具の中で一部繰り返し利用している「グリップ」の滅菌に用いています。

 

これのおかげで感染症の心配なく使用できている、というわけです♪

 

 

当スタジオの衛生管理、及び機器などの詳細についてはこちらの記事もご覧ください♪

HOW TO TATTOO

タトゥースタジオ滅菌テスト

ストローカー、滅菌テスト◎

 

 

 

 

 

今回は当スタジオにて用いているオートクレーブの製造元の方に機器内部の消耗品部品の交換と動作点検を実施していただきました!

 

特に消耗品であるパッキン等は、劣化により正常な動作ができなくなったり、故障の原因にもなりますので、現在の状況を見ればこれまでの動作チェックにもつながります⭐︎

 

 

 

なかなか自分では見ることのない作業場をご厚意で見学させていただくことができましたので、ちょこっと公開。(作業の邪魔をしてしまい申し訳ありません)

 

メンテナンス風景1

 

タトゥースタジオ、オートクレーブ

 

なかなか興味深かったです_φ(・_・!

 

 

 

「医療現場以外にも行かれるんですか?」と聞いてみたら、「タトゥースタジオに来るのは初めてです」とのこと。

 

初めてがストローカーで大変光栄です…♪

 

 

 

 

点検の結果、バッチリ異常なし⭐︎

 

いつものように、インジケーターでの滅菌テストもクリアし、引き続き皆様に安心をお届けできそうです♪

滅菌テスト

 

しかもこのインジケーター、「かなり高性能のものを使われていますね」とお墨付きです( ̄∇ ̄)

 

 

 

最後に、まだまだ長く安心に使い続けるためにとセルフメンテナンスのご指導もいただき、今回の定期メンテナンスは終了。

 

こうやって専門家の方にチェックをしてもらうことで、これまで以上に安心して機器が使用できてとてもありがたいですね。

 

 

今回はせっかくだからと色々伺ったりもしたので、衛生管理について今後さらに見識を深めて皆様にお届けできればいいなと思います…♪

 

 

では⭐︎