彫りたいものが決まらない時…(__;)

彫りたいものが決まらない時…(__;)

KANです。
「彫りたい。。。
でもデザインが決まらない。。。
あれも彫りたい、これもいいな。。。」
モチーフを考えていく時にこんな事ってありません?
多くのお客さんを接していると、そんな悩み(?)を相談される事、
たまにあります。
自分の中でいくつかモチーフの候補があって、
どれを彫りたいか、なかなか決められない時もあるだろうし、
候補などがなくて、何か彫りたいんだけれど決められないという時も
あるかと思います。
今までの経験からアドバイスさせていただくと、
いくつかのモチーフで迷っている場合、考え抜いたあげく
まず最初に彫りたいと思ったデザインに辿り着くことが多いようです。
このケースは比較的簡単に答えが出るのですが、
ちょっと時間がかかるのが
「何か彫りたいんだけど、コレ!といったモチーフがない」場合。
『何がいいっすかね?』『最近人気のデザインあります?』などなど、
アドバイスを求められることがあるのですが、
う~ん難しい。。。
あくまでもモチーフはお客さんに決めていただいて、
その中でイメージを膨らませていく作業なので、
「今の旬はヒラメ!どう?いかがっす?」なんて
寿司屋のようにはいかないワケで(笑)。。。
消えないものだから、安易に彫ってしまって後悔もしてほしくない。
そういう時はこう言います。
「決まらないってことは、今彫るべきじゃないのかも?」
「Tattooは今必要じゃないのかもしれない」…と。
自分自身へ、はたまた愛する人へ—。
彫ることには必ず何らかのメッセージがあるわけで、
痛みに耐えてでも突き通したい熱い想いがあると思うのです。
その時が来たら、きっと必ず自分に刻みたいものが
ハッキリと浮かび上がる。
tattooは自分に正直。
それが明日なのか、1年後なのか、もちろんわからないけど、
だからこそ、価値があるんじゃないかな☆と思います。
ポジティブに前を向いて生きているなら、やってきます。
一生付き合ってゆけるtattoo。。。必ず。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*