弁財天・麻の葉文様

ちひろです。

 

脇腹から、太ももにかけて

大きく描いた弁財天。

 

仕上げてから、数カ月後の表情です。

 

弁財天刺青

 

本来は才能をもたらす「弁才天」でしたが、

財をもたらす福神と融合した事で、

「弁財天」と呼ばれるようになったそうです。

 

七福神の1人として、金運アップ、商売繁盛、

交通安全、恋愛成就、子孫繁栄、技芸上達、

長寿といったご利益があるといわれています。

 

こちらは、男性の腕1本作品。

 

麻の葉文様を、肩からゆったり

グラデーションをかけて仕上げました。

 

雪の結晶にも見えてきませんか(^-^)

 

麻の葉文様

 

この文様は、江戸時代に流行して、

子どもの着物、産着などに用いられたそうです。

 

麻は生命力が高く、まっすぐに育つことや

模様そのものに、邪気をはらう力があると

されていたそうです。

 

気づけば、今年も残すところわずかとなりました。

本日が、2022年に担当する私のラストブログです。

 

今年も大変お世話になり

ありがとうございました。

 

毎年、呑んだくれて過ごしているお正月なのですが

今年は、描きまくる予定なのです。

 

描く前から仕上がるのが楽しみな下絵が

もう、すんごいたくさんあって。

 

来年もフルスロットル予定。

 

12月29日は大掃除のため、

横浜スタジオ、町田スタジオはお休みです。

12月28日まで、通常営業をいたします。

12月30日から1月5日までお休みです。

1月6日より、営業スタートです。

 

それでは、良いお年をお過ごしください(^-^)