プロフェッショナルとは?

プロフェッショナルとは?

KANです。
気に入ってよく見るTV番組のひとつに
「プロフェッショナル 仕事の流儀」があります。
自分にとっては誰もが認めるその道のプロと呼ばれる人たちの、仕事への姿勢やこだわりなどが感じられる数少ないTV番組。
先日、ブックデザインの第一人者と言われる装丁家、鈴木成一さんが出演してました。
大学時代から本のデザインに取り組み、売れない屈辱の日々もたくさん経験されたといいます。
依頼された本を読み、その仲から感じられる色やイメージを形にしてゆく仕事。
流行や市場に流される事のない寡黙な人気デザイナーです。
番組の最後に「プロフェッショナルとは?」と司会者茂木健一郎(脳科学者)に問われ、
彼はこう言いました。
『また仕事がくること』
ドライでリアリティがあって、すごく印象に残っています。
これからスタジオも忙しいシーズンを迎えます。
ラフに数をこなすことは決してせず、
一人ひとりの個性を引き出すtattooを彫ろう。
そしてまた笑顔で戻ってきてくれるような仕事をしよう。
信頼される人間として、そしてもちろん彫師として。