五百羅漢図展

キョウヘイです。

 

先日のおやすみは、

 

夕方まではスタジオで下絵や仕事をこなし、

そのあとに気分転換がてらにふらりと、

 

刺激を求めて降り立ったのは、

夜の六本木。。。

 

お客さんから聞いて気になっていた

「村上隆の五百羅漢図展」

へいってまいりました◎

五百羅漢図展

(23時まで開場ってすごいですよね。。。)

 

五百羅漢とは簡単にいってしまうと、

仏さん(仏陀)のお弟子さんで、教えを広めた500人のお弟子さん

 

生涯をかけて100枚の五百羅漢を描いた、
狩野一信の絵が有名で、とても迫力のあるもの。

 

横浜スタジオにも図録があり、よく眺めておりました◎

 

五百羅漢図展3

村上隆さんといえば、フィギュアブランドとのコラボ

お花のイメージしかありませんでしたが、

 

超巨大なカンバスと、色彩にあふれた龍や日本画の数々に、

圧倒されてしまいました。。。

 

五百羅漢図展2

撮影OKな展示でしたので、

気に入った作品を何枚か♪

 

製作過程の作業表やラフなども展示されており、

気づけば2時間近く展示を行ったり来たり 笑

 

とても良い刺激をいただきました◎

______________________

せっかくなので、もう一コマ♪

 

本日、横浜スタジオは大掃除。

掃除終わりのKANさんは町田スタジオへ。

 

マシンのセッティングを確認してもらい、

気になっていた部分を教えてもらいました。

ストローカー

撮影はちひろ姉さん◎

 

横浜スタジオでは見習いのRYO君が、

頑張っている様子。

 

今年も残りわずか。

自分も気を引き締めていきたいと思います(^^)