バンコクタトゥー2017


KANです^^

 

 

先週末に行われたタイのTattooショー、

お休みをいただき見に行ってきました。

ASEAN諸国、欧米、

日本のアーティストも参加する

「国際的」な大規模イベントは、

バンコクで初だったかもしれません。

 

タイランドtattoo

ブースは全部で150ほど。

かなり賑わってました。

 

 

バンコクではとにかく多くの

タトゥースタジオを見かけます。

 

特に観光地にあるタトゥースタジオは、

白人客を相手にしていることが多くて、

あまりアーティスティックなイメージが

無かったのですが、

今回その印象は見事ひっくり返されました。

 

タイランドtattoo

元々手先が器用なタイ人、

本当に上手い彫師が多かったです。

 

タイランドtattoo

ポートレートというか

リアルスティックなテイストが

今は人気のようでしたよ。

若い彫師が多かったのにも、驚きました^^

 

 

タトゥーのある若者そして女性も

町中でたくさん見かけるようになったし、

首から足首までみっちり彫った強者も。

 

タイランドtattoo

日本でまだあるタトゥーに対する

偏見や閉塞感みたいなものは

まったく感じない。

タトゥー文化でも

日本は抜かれちゃうんじゃないかと…

そこまで思うくらいみんなが楽しそう。

 

タイランドtattoo

 

 

タイランドtattoo

こちらは手彫り。

お坊さんが彫るタイの伝統的な護符タトゥー、

「サクヤン」ではなかったです。

 

 

タイランドtattoo

この兄さんはHAND POKE(手彫り)

で筋彫り中。

 

 

タイランドtattoo

タイのスタジオの、スタッフの子だったかな。

綺麗なポートレートタトゥー。

 

 

タイランドtattoo

1ブースだけでしたが、バーバーショップも☆

 

 

タイランドtattoo

泣く子も黙るヘルズエンジェルス^^

ベストとパッチ、生で初めて見ました。

 

 

仕事柄、やっぱり目につくのは

タトゥー。

芸術を追い求めたものもあるし、

その人の歴史を感じさせるものもある。

みんなが自由に楽しみ、

認め合えている空気感って

いいですよね☆

 

タイランドtattoo

 

充実した連休をありがとうございました。

次回は彫師みんなで行こう!

必ず。。。^^

 

2018年追記***

直営タトゥースタジオをバンコクでOPENしました。

バンコクスタジオHPはこちら